海外で飲むお味噌汁の威力、すごい。

インスタントだろうと、マグカップで飲もうと、俄然元気にっ(=⌒▽⌒=)

この永谷園のインスタントお味噌汁「ゆうげ」がHannoverのスーパーHannover Galeria Kaufhofにおいてあって、本当にほんとーうに良かったドキドキ永谷園さんありがとうございます♡美味しいです。

日本にいる時からお味噌汁大好きだった私、こっちで味噌が入手不可なことが分かり、ショックをうけつつ諦めてたけど、スーパーで見つけた時思わずにっこりo(〃^▽^〃)o

美味しい日本食屋さんなんて皆無だし、数件あるSUSHIの看板を掲げる店は全てチャイニーズ経営だし:(

日本と違って、ここドイツ・ハノーファーは基本的にドイツ料理のレストランが多い。
あとはカフェ的な何料理ともいえないサラダとパンみたいなお店とか。


改めて東京のレストラン事情を考えてみるとものすごいインターナショナルだよなーと。

・アメリカ由来のファストフードショップはもちろん
・日本人が大好きなイタリアン(日本人経営だろうとイタリア人だろうと美味しいお店いっぱい)
・安くて美味しいカジュアルフレンチはまだ少ないのかなと思うけれど、まあ街を歩けば必ず見つかるフレンチ
・言わずもがなの韓国料理、焼き肉屋からチゲ屋さんまで
・タイ・インドネシア・シンガポール・マレーシアなど東南アジア系のレストランも本当にいっぱいあるよね
×「ドイツ料理」っていう意識はあまりないかもしれないけど、ビアホール的なところも多々あるし(でも数は少ないかな?)ただスーパーで食材を調達するのは簡単
・メキシカン、アルゼンチン
・スペイン料理
・インド料理
×スウェーデン料理のお店は一軒しかしらないけれど

日本にいる外人が自国料理を恋しくなっても、かなりの確率で美味しい自国料理にありつけるのではないかと思う。
これって本当にすごいこと。
日本の素敵なところだなあと思う。
日本食ってとってもバラエティ豊かだし、世界で一番美味しいご飯の一つなのに、それでも好奇心旺盛に他国料理を楽しむ私たちがいるからこれだけ国際色豊かなレストランが展開されているわけで。

国境がある現代に生きる私たちにとって、外国で生活する、ということは一筋縄では行かない。
友達、家族に簡単に会えないのはもちろん
言葉
食事
気候
などなど
中でも、食事ってかなり大きな割合を占めると思うんだよね。
もしも、海外だけど、簡単に日本食材が買えて美味しい日本食が食べれる、そんな状況だったらかなり心持が楽になると思う。海外に住んでみたい人も増える。
…と思う。
(この辺の食にたいする拘りは本当に人さまざまだと思うし、まったく統計とってないから適当な推測にすぎないけれど…(・_・;)私は大分食に対する執着強い方だし)
あ、あと日本人の場合、同時に美味しいイタリアン・スペイン料理レストランなんかもないと、それすら日常の食事になってきてるから(;^_^A

だからー、私は世界の食が、世界中どこに行っても食べれるようになったら素敵だなーと思う。
つまり本当に世界中の人が世界中に散らばるってことだよね♪

世界の均一化っていうのはつまりGlobalizationだけど、経済や人の拡散とともに文化も世界中に飛び出して行くっていうのが、本当に面白いところなんじゃないかと思う今日この頃。
そして、Globalizationて言葉が言われ初めてはや十数年たつ今なお、世界の均一化はまーだまだ、ぜーんぜん!Ghemawat教授も言ってる。らしいしw(読みたくて買ったGhemawatさんのRedefining Global Strategy、まだ10ページも読めてない涙。だって英語難しいんだもの~…)
マックスを100パーセントだとしたら3パーセントも行ってるかどうかってとこじゃないかなw
もしかしたら20パーセントくらい行くかもしれないけれど、これあとでちょっと考えてみよ。
これ以上混ざりません、これ以上均質化できませんっていうののマックス値を考えないとね。

※世界のグローバル化を数値化するとしたら、現在はどれくらい進んでいるか。
グローバル化の行きつく理想の状態及び極限の状態とは何か、を定義した上で答えよ。


うふふ、自分で作った初のケースw
(あ、でも人の関心度を数値化した時も実はあれケースと同じだよね、何が影響因子になりうるのか要素を分解して式を与えるっていう点で。)

食の輸出入っていうのはちちの仕事柄ずっと身近なものだったけど、本質を考えてみたことはなかったな。
それを食べたいと思っている人のところにそれを運ぶ。
って、素敵なお仕事だね、とーさんドキドキ

ちちからの電話、昨日アムステルダムにいるときにかかってきたけど、「今フランクフルト~」って:(会いたかったなあ(´・・`)

でも、今年のクリスマスもある意味家族と過ごせるし、頑張ろ^^
ドイツ人家庭のクリスマス、とっても楽しみ♡
私の不躾なお願いを快く受け入れて、招待してくれて、Benjaminとご家族に感謝感謝です。
あったかいなー嬉しいなー
クリスマスって私にとって22年間家族とお祝いして過ごすものだったから、今年もできて、嬉しいドキドキ

さて、お掃除、洗濯!