今日も幸せが似合うあなたへ♪♪





『部屋の状態は、心の状態をあらわす』

『部屋を見れば、心の状態がわかる』


このような言葉を
一度は聞いたことがある方も
多いのではないでしょうか?


これって
本当にその通りだと思うのです。



部屋に
ほこりが溜まっていたり

ものが溢れていたり

使わないものを溜め込んでいたり



そういうときは

もしかしたら...

自分の気づかないうちに
『心に蓄積されているもの』が
あるのかもしれません。



部屋の中が乱れてくると
その空間に
『邪気』が溜まりやすくなり
それが心にも影響する
場合があるのですね。




例えば、あなたは
このような経験はありませんか?


家の中を整理したり

拭き掃除で溜まったほこりを取り除いたり

使わないものを断捨離したり

してみたら
「心がスッキリした」こと
ありませんか?




わたしは、独身時代

なにかを手放して次に進むとき
毎回、必ずと言っていいほど
なぜか無性に部屋の整理がしたくなり
片っ端から
要らないものを処分していました。


その頃はまだ
『断捨離』という言葉は
聞いたことがなかったのですが

人間の心理なのでしょうか...
『要らないものを全部捨てて
身軽になって
新しい道に進みたい』

という思いが強かったのです。


そして
部屋の整理を終えると
不思議と、心が晴れやかになり

なにか、ひと仕事終えたような
充実感と安心感。


そうやって
要らないものを手放したわたしは
「これで、心置きなく前に進める」
という
そんな思いがあったのです。




この経験から気づいたこと。

『部屋を整えれば、心も整う』

『心が整っていれば、部屋も整う』



だから...

いま、あなたが


「なにか、心がスッキリしないな...」

「なぜかわからないけれど
なんとなく心のモヤモヤが続いている...」

「なんだか、ムシャクシャする...」

「最近、なんか気が晴れないし
パッとしない...」


そんな風に感じているのなら

家の中を整えてみるのも
ひとつの方法かもしれません。



家の中全部を
一気にやるのは大変ですから
少しずつ

「なんとなく、ここが気になる」
という箇所があれば
そこを重点的に断捨離してみると
いいと思います。




少しずつ片付いて
家の中にスペースができていくたびに

それに比例して
不思議と心も軽く
晴れやかになっていくのが
感じられるのではないでしょうか。



そして
家の中がきれいになると
乱れていた波動が『整った波動』に変わり

穏やかでいられる時間が増えたり

家で、よりリラックスできる時間を
過ごせるようになったり

疲れがとれやすくなったり

そんな素敵な変化を
感じられることでしょう。





『心を整える』ための
ひとつの方法として

『家の中を整える』




気になったり、ピンときたら
ぜひお試しください。






今日も、いい気分で、軽やかに ♪♪

あなたに幸せが降り注ぎますように♪♪

ありがとうございます。

corocoro





こちらもあわせてどうぞ♪♪