歩く「ママサインして」



娘がそう言って今日のhomeworkを持ってきた。

今日も自発的で嬉しいです🥹



40の上から45と書いてある部分

気になったので、「0消せないの?」と聞いてみたら、間違えて色鉛筆で書いてしまったそうアセアセ



なるほど。


だから消せなかったのか。

納得。



0の上から何度も何度も強く5って書いている理由も、なんだかわかった気がした。ニコニコ


サインしよ。


Ran


3文字。



いつもの習慣が普通になってきたけど

よく見たら私も青ペン。気づいた方〜🙋‍♀️


そうなのです。

台湾では青ペンが主流です。

白地に黒はお葬式を連想させちゃうみたいね。


白に黒のセットアップの洋服を着ると、台湾人母に「別の色にして」なんて言われます。

黒と黒だと。怒られる😂

「親に早く天に行って欲しいって言ってるのと同じだよ。」なんて言われるので、母の前ではなるべく白黒セットは避けてます。

(その辺は、祖母がとても厳しかったみたい)


話はそれましたが

青ペンが主流の理由はそこにあったのかな。

というお話でした。




ちなみに、台湾では正解すると⚪︎はもらえません。

なに?なに?どういう事?

こちらをご覧下さい。↓



小さい頃、台湾の従兄弟のテスト用紙に✔️がいっぱいあって◯が1つもなかったのを見た時は、ドン引きしましたね。笑


「こんな問題も、、?」と。

生意気な事を思ってしまった事があります。笑


日本には、💮よくできました。とか可愛い花丸があったりしてモチベーションに繋がるマークがあったけど、台湾には⚪︎も花丸もないのよー。


台湾では✔️は、OK。

ミスなし!!よくできました!

って感じです🩷



それを知らずに見たら大変。

こちらを見て下さい。

小学4年生の息子の教材です。

✔️たくさん。🤣


しかも、−0



−0と言うのは

減点なしという意味です。OK

先生によって違うのかな?

でも、今のところどの先生もそんな感じでかいてるから

台湾ではそういう事だと思ってますグッ


娘の宿題だけUPするつもりだったのだけど、ついでにあれこれ話してしまったら長くなってしまいました。


へー。

と思ってもらえたら嬉しいです☺️


へー。




最後までお読み頂きありがとうございましたお願い






イベントバナー