9歳息子ゆっちゃんの夏休みの宿題


あっという間ではなかったけど終わりました。

いや、なんとか終わらせました。

(終わらせなければ、従兄の家にお泊りできないからですw)




夏休みの宿題の内容は

数学、国語の復習、詩の暗記、音楽(🪈リコーダー)、英語の復習、タイピング練習、担任の先生の評価、自己評価、課題に沿ったポスター作りでした。



なかでもポスター作りは結構時間かかりました。



最初に1人で課題に沿った絵を息子が描いていったら


主人が息子に

「その絵で出さないでね。絵を見ればやる気が伝わる。それはダメだよ。ママにも聞いてみて、ママもきっとダメって言うよ。ママがok出したらいいよ。」


と、言い。

私が見ても大分雑だったのでok出さずにいたら




息子がトイレに閉じ籠り号泣😭😭😭😭



号泣で済めば良かったんだけど

感情がもっと深く入り込んで、泣き叫んでしまったので、(過去に見たこともない泣き方)

それが逆に怖くなって息子の元へすぐにとんでいきました。大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き


かける言葉浮かばず、何も言わずにぎゅっと抱きしめて

落ち着くまでそばにいました。

そうする事しか頭に浮かびませんでした。😅



そして、息子が落ち着いた時に話を聞くと


「もう絵描きたくない😭」

「一生懸命描いてるのに、これで出そうと思ってない」

「もう嫌だ!嫌だ!嫌だ!😭😭😭」




と、言っていたので

その日は、うまく描けないと思って

「描かなくていい。気持ちが落ち着いたら一緒にやろ」



後日、一緒にやる事にしました。ねー




課題は2つ。


鬱予防対策ポーンポーンポーンポーンポーンポーン



地震避難対策





鬱予防対策って、、、

びっくりしましたね




そして、同時に思った事

自分の子供でも、言葉はきちんと選んで伝えないと

鬱になりかねないと思いました。笑い泣き

気をつけます。




ちなみに、絵の中に出てくるわんちゃんは

この夏休みに遊んだ重耳(ちょうじ)君です☺️


早起きして重耳くんとお散歩に出かけたのがとても嬉しかったみたいですおねがい♡また遊んでね





最後までお読み頂き有難うございましたお願い








イベントバナー