昨日は、息子が1回目のワクチンを接種。

ワクチンは、モデルナ(莫德納/モートゥーナー)






同意した後も、やっぱりギリギリまで悩んでいました。



でも、打とうと決めた一番の理由は上差し

子供の感染率が上がってきてる

と、知人Dr.から聞いたからです。


仮に陽性になってしまったら、子供がワクチンを接種できるのは陰性になってから3ヶ月後だそうです。



感染者数が一万7千人を超えた後も子供達は通学しているので、いつどこでどうなるのかわからないし、重症化を防げるのならと思い受けさせようと決めました。



  ワクチン接種 Step1~Step5

私が接種した病院と同じ場所で接種


午後から学校を早退して病院へ

(午後は子供がチラホラ。午前中に受けた子が多かったみたい)



Step1.健保卡(健康保険証)を出す



Step2.体温測定と黃卡(接種カード)に氏名等記入

Step3.問診

Step4.注射





接種後…



サムネイル

○○くん、あなたはとても勇敢ね!
痛くなかったでしょ?!
輪ゴムしっぺと、注射だったら輪ゴムしっぺの方が痛いって他の子供達は言ってたけど、あなたはどうだった?😂




注射💉😐

 
サムネイル



実に素直な回答でした。笑



注射の痛みを”輪ゴムしっぺ”と比較する看護師さん

ユーモアだ 笑笑い泣き




Step.5 その場で15分待機




  待機中にゲームで気を紛らわすうさぎのぬいぐるみ


息子が今はまっているゲームはRoblox(ロブロックス)

ロブロックスは、ユーザーが制作したゲームが膨大にあって、お友達をフレンドリストに登録したら、オンライン上でお友達と一緒に遊ぶ事ができます😊



こうして待機していたら15分なんてあっという間グッ

待機時間用にとiPad持ってきて良かったです。






  接種後に服用したお薬


解熱鎮痛薬




お熱は出ていなかったけど、腕が痛いといっていたので解熱鎮痛薬1/2を飲ませて、白湯をいつもより多く飲ませました。



  接種してから22時間後の様子

○発熱なしで平熱を保っています



○注射部位の痛み

○腕は肩より上にあげられない





今日は、様子見の為

オンライン授業にしてもらいました。


気持ち悪くて寝たのは10分のみ。

だけど、YouTubeを見る余裕はあります。笑い泣き笑い泣き笑い泣き




明日には学校に行けそうです☺️







最後までお読み頂き有難うございましたお願い








イベントバナー