8歳息子の歯の生え変わり記録






前歯が横にずれて隙間ができ、前歯が前へ出てきた

確実に前歯が移動してる


前歯2本、横からみたら左右の高さが異なる


その理由は、裏にあった


乳歯前歯を押し出すように大人の歯が出てきていた


歯並びをよくしたい!!

これから親が気をつけてあげなければいけない事はなんなのか…気になって



担当の歯科医に相談メールしてみる事に



この時点で、特別注意しなければいけない事はありますか?

サムネイル



サムネイル
 

​有   不可以咬手指頭  或是咬指甲
不然會造成開咬(open bite)的問題

あります。指や爪を噛まないで下さい。
じゃないと開咬/かいこう(オープンバイト)の問題が出てきます。






​最近、爪を噛むので注意します。

サムネイル




サムネイル
 

​恩  這個要提醒他哦
而且容易受病菌影響

そうですね。
これは、注意してあげて下さい。
それに、細菌に感染しやすくなりますので



​そうなんですね!!分かりました。
注意してみます。
先生有難うございました。

サムネイル



サムネイル
 

​不會啦  呵呵   有問題歡迎跟我說唷






注意しても噛んでしまう爪。

これは、やばい!!

本気で爪噛みの癖を改善せねば!!


調べたら、オープンバイトになると麺類をうまく噛めずにそのまま呑み込んでしまうので胃に負担がかかるそうなのです驚き


歯って本当大事!!

全部繋がってくるんですね。

新たな戦略を考えよう!!!




これから永久歯が生えてくる子の参考になればと思います。






さて、これから買い物へ行ってきますほっこり

台湾での感染者が増えてきているので、なんとなく少しずつカップ麺等日持ちするものを買い足していこうかなという





お忙しい中、最後までお読み頂き有難うございましたお願い




イベントバナー