先日、久々に教科書の受取で日本人学校へ行って来ました。

(新校舎になっていて綺麗でした)

 

到着した時間帯がちょうどお迎えの時間と重なってしまって・・

台湾人の日本語ができる管理人さんに「お待ち下さい」とだけ言われて

門の前で暫く待っていました。

(その後、どのくらい待つのか聞くと15分待ちだったので出直しました。教科書の受取に行かれる方は14:30〜15:00は避けて行ったほうが良いです)

 

 

 

その間に、日本人学校ではどのようにお迎えされているのかな?と思い見学

 

 

 

 

保護者の方は、エントランスで顔認証をしてからゲートを通過し検温と消毒。

 

学校前にはたくさんの車がお迎えにきていました。

(メルセデスベンツにポルシェ等高級車が目立ちました)

 

そして、、、

 

ここはやっぱりJAPAN!!

 

そう思ったのが(電動自転車はいましたが)バイクでお迎えしている人が一人もいなかった事にびっくりしました!!

 

当然、ヘルメット被って門の前で子ども待ちしている保護者は一人もおりません。

あと、サンダルにTシャツ、スッピン姿の保護者も一人もおらず。

みなさんお洒落でお化粧もしっかりされていて・・・

 

 

そこは、台湾人と違うなと思いながら見てましたWW

 (中にはお洒落にしている方もいますが、日本より少ない)

 

 

ちなみに、私は豹柄並に派手な服を着て行ってしまい…

日本人だけど日本人に溶け込んでいなかったみたいで、主人に「蘭はやっぱり台湾人だね」と言われてしまいました。笑

 

 

日本人学校から帰宅した後、ズボラな私が感じたことは

”息子を現地校に入れて良かった”です笑い泣き

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

小学2年生の教科書

日本語のお勉強もがんばります☺️

 

 

 

 

 

 

最後までお読み頂き有難うございましたお願い

 

 

 

 

 

イベントバナー