現地校に通う小2息子の国語の宿題で
目が点になった嶋野ですニコニコ





“言偏とお花の中にある漢字で単語を作って下さい”という問題で…


息子が書いた答えがこちら💁‍♀️




謝謝xièxie 有難う
告訴gàosù 告げる、教える
上課shàngkè 授業
台語Táiyǔ 台湾語



活該huógāi 
ざまあみろ!!いい気味だ!そうなって当然だ!



びっくりしました。😳

間違えではないけど、この言葉は個人的に好きじゃないので…息子に訂正を伝えました。



「ちょっと、他の漢字書いてよ。」




すると、息子が



「パパが、教えてくれたんだよ」




と言ってきました。😳😳
(ほっとした😮‍💨)




いつも穏やかなパパの口から
ざまあみろ!って……笑い泣き
意外…







主人に活該を書かせた理由を聞いてみたら
「比較好寫啊」(書きやすいから)との事。




子供の書きやすい字を選んであげたんですね😂
それなら納得〜(訂正させないんかい!!)












質問のお返事です。
アン シャーリーさん
コメント有難うございます。
我が家は、基本的には主人が中国語、私が日本語で子供達に話しています。
でも、現地校に通うようになってから
息子は日本語より中国語の方が楽になってきたようで私には全部中国語で話しかけてきます。(たまに混ざる)
学校での事も中国語で教えてくれるのですが、たまに通じず…お恥ずかしいのですが、主人に通訳してもらう事もあります。🥺
自分の子供とコミュニケーションがとれないだなんて…切ないです。ちなみに、娘は両方使い分けができるようになりました。












今日から台湾は4連休
どこへいっても渋滞が予想されるし、、
主人も仕事があるので我が家はゆっくりです🏠

では、素敵な週末をお過ごし下さいませ〜










イベントバナー