昨日は、息子の学校の初の授業参観日でした。
これが、すごい授業参観日となりました笑い泣き
(時間が経てば笑える話になるだろう)



授業参観は、コロナ対策で時差見学だった為、6名の保護者が教室の後ろにある椅子に座って見学


授業は、英語。


プロジェクターに映し出された動画を観て、皆で歌ったり発音したり先生の質問に手を挙げて前に出て答えたり…でも息子は消極的でしたえー?しょんぼり


そんな様子をみて主人と以前通わせていたプリスクールと比較しちゃったりして…しょんぼり
とにかく息子の授業態度等を見ていました。


授業後半、息子は動き出しました拍手拍手
お!!授業の見所か?なんて思いながら見ていました。

それは、グループ毎による発表キラキラ

1枚の紙にLの入る単語をみんなで書いていきます

息子は沢山の単語を紙に書こうと青ペンを持ちました。
その時、女の子のお友達が息子を押し…あせる
息子も女の子を押し返し…あせる
押し合いがはじまり滝汗滝汗滝汗
女の子に「何するのよ!!そんなに力強く押してこないで!!」と言われ

息子泣いてしまい…しょぼんしょぼんしょぼんしょぼんしょぼん

女の子は泣き虫息子なんて構わずw
息子が持っていた青ペンを奪い取り、ひたすら単語を書いていき完成
(他のお友達2名は大人しめで女の子にお任せ状態)

グループ内でとても強い女の子でしたニコニコ

そして、女の子が息子に「前行くよ!」と声をかけたものの…


息子はいじけてグループにぽつんと一人でシクシク😭😭
(普段はそうじゃないらしい)

先生が席まで来て「lがあるキーワードは何?」
と聞いてきて、息子は「yellow」と答え

シクシク😭😭😭😭😭



すると主人が突然私に

「ゆっちゃんが、いじけて泣いてる姿を見にきたんじゃないから、私は教室から出ていい!?」と言って教室から出て行ってしまいました。


現場には私だけ残り、息子の様子を見ていました

主人が突然教室を出て行った様子に気付いた息子は、さらに号泣アセアセ
マスクを外し手で涙と鼻水を拭いていました汗

ハンカチを出して渡そうとしたけど、、、
ここで渡したら同じだ!!ダメだ!!
そう思った私は、ハンカチを握りしめたまま椅子から離れず他の保護者と同じように息子を見守っていました。


暫くすると、息子が先生に声をかけて教室を出て行ってしまったので私もすぐに後を追いかけました。


息子はやっぱりパパが教室を出て行ってしまった事が気になってしまったのです。

主人は息子に教室を出た理由を(軽く注意)話し
息子は主人に泣いた理由を話しました。


初めての授業参観でパパとママに良い所を見せたかったのが裏目に出てしまった様子。


その日の夜、アニメのこち亀を息子と一緒に観て泣いた主人🤣
(子が家を出ていき5年後に両親と再会した話。親子のストーリーに涙しやすい主人ですw)

「まさかの誕生日になっちゃったよ」なんて言いながら昨日は主人のお誕生日を迎えました。



しかし、パパが出て行った後
私も心が痛かったな…

人生で初めての子供の授業参観日
忘れられない思い出ですちゅー




最後までお読み頂き有難うございましたお願い