今日、息子の小学校ではお誕生日会が開かれます。



え??
小学校にもあるの?うわ…😳



これが、最初に私が感じた事







数学の授業をお誕生日会にして、8月9月生まれのお友達のお祝いをするんだとか上差し

連絡帳にお誕生日会の日程と「お誕生日の子は自由にお菓子を持ってきて同級生にシェアしてもいいですよ〜」と書かれていました。



なぜ、私が”お誕生日会がある事を知って
うわっ…😳と、なってしまったのか…
過去を振り返って頂くと分かるかと思います😅




気になる方はお進みください☺️




下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印



ちなみに、、


1年前に通っていたプリスクールでは、お誕生日会はありませんでした。

👩‍🏫「我が校では、子供達はお勉強をする為に学校にきているので、お誕生日会やクリスマス会、玩具のシェア等は一切行いません!と校長先生が言っていたくらい拍手拍手拍手
まさに私の理想的な学校でした。💮




ここです。

2年前に通っていた現地の幼稚園では、お誕生日会がありました。

お誕生日の子が1ヶ月に3人いれば、1ヶ月に3回お誕生日会が開かれ…
4人、5人いれば、その回数分行われていました。
つまり、その回数分のケーキを食べていましたアセアセ


ケーキは、お誕生日の子が用意します。
それだけではなく、(各家庭にもよりますが)
お友達に配る為の、お菓子、ジュース、文房具等を用意されていた方もいらっしゃいました。



これについて…一度幼稚園の先生に意見した事がある嶋野です😅㊙️


子供の虫歯が心配で、我が家は甘い物は控えていたので、毎月数回もお誕生日会がある時は本当に困りましたえーんあせる


だけど、我が子のお誕生日月になった時に、息子だけお誕生日会をやらないと言うわけにはいかず…ケーキだけ用意しました😅



息子お誕生日会の時の、お写真です下矢印下矢印下矢印


この時、妊婦♡

「お気に入りの女の子と一緒に写真をとりましょう」という先生の言葉とは反対に一番大好きなお友達を選んだ息子グッ

我が家は、ケーキのみ用意しました。
他の子は、ケーキのまわりにジュースやお菓子等置いてお友達一人一人に配ります。




孫悟空ケーキは注文して作ってもらいました。


台湾で孫悟空のケーキをお願いする時は日本の孫悟空と言わないと近づけないと言うことが分かりました。

800元(約2800円)でした








早速、来月は息子の誕生日月

お誕生日会について過去を振り返ってみたら(ケーキはなしとして……)

やっぱりクラスのみんなから祝ってもらえるのは子供自身がきっと喜ぶし嬉しいし、台湾の学校には素敵な事があるんだなってブログを書きながら思えてきました。



今日は、どんなお誕生日会になるのかな?
流石にケーキ持ち込みはないでしょう🎂


息子が帰宅したら聞いてみようと思います☺️






子供のお誕生日会についてでしたキラキラ





コメント有難うございます。
お返事です。

miniさん
ありがとうございます☺️
美容院で綺麗にして頂いた日はウキウキでしたけど、、翌日から自分でうまくセットが出来ず結んでます🤣次回から、セットしなくてもいけてる髪型にしてもらいます😁

台湾の日式以外の美容院は、マッサージも椅子に座ったままシャンプーもあるから気持ちいいですよ。いつか是非☺️





3monogatariさん

有難うございます。
そう言って頂けると嬉しいです。
息子にも伝えておきますね☺️






最後までお読み頂き有難うございましたお願い