3歳までにほとんどのお子さんがかかると言われている突発性発疹(中国語では玫瑰疹)に、なってしまった1歳9ヶ月の娘メメ。





長男も同じく2歳前に突発性発疹になり熱痙攣を起こして救急車に2回お世話になった事があるので、今回も高熱が続いて熱痙攣が起きないように何度も体温をチェックしました。


なってほしくないけど、熱痙攣が起きた場合自分が冷静に対処できるようにネットで再確認しました。(知らなかったらパニックになります😅)


高熱が出た日の翌日(発熱3日目)
病院に行き医師から「お熱は最高何度でしたか?」と聞かれたので「39.1度でした」と答えると、その場の空気が一瞬ヒンヤリとしました😨

側にいた看護師さんと医学生の視線を感じながら問診は続き…症状を伝えました。



▶︎症状
咳、鼻水なし
38度が続いている
食欲は2、3口食べられる程度
水分はとれている
お通じは通常通り
熱が上がってくると不機嫌になる



▶︎体温の変化
こちらのメモを見せました




👩‍⚕️「喉も耳も綺麗だし、水分もとれているし、御家族の方も風邪をひいていないようだし…熱以外症状がないから、あと1日2日様子をみましょう。もしかしたら突発性発疹かもしれないので解熱薬だけ出しておきます」



“あと1日2日様子をみてみる。”
“もしかしたら、突発性発疹かもしれない。”


どうなるか分からない不安もあったのに……
なぜでしょう安心してしまいました。
この時期だから余計です😭




現在は、発熱から5日目
ずっと熱が続いて疲れたのかな?
今日は平熱に戻って水枕なしで寝ています。



食欲が全くない時は、子供が食べたい物をなんでもあげようと思いました。
特によく欲しがったのは🍮プリン。←初プリン



脱水症状を避けたかったので「プリンを食べたらお水も沢山飲んでね」と言って、一口食べたらお水という感じであげていました。






息子の経験があったからこそ今回はかなり慎重でした😅




記録として書いていたら…
読みたくないくらい長くなりました笑い泣き
失礼致しましたお願い











【植物100%で安心ウイルス除去】freria フレリア 除菌スプレー 300ml 100%植物エキス 除菌 消臭 スプレー 赤ちゃん ベビー 子供 ノロ おもちゃ ペット 衣類 インフルエンザ カビ ウイルス対策 ノロウイルス 除菌消臭スプレー ノンアルコール マスク エコバッグ ウィルス