台湾ではコロナショックから経済を立て直す為に、消費拡大を目的として振興券「振興三倍券」が発行されました。




一人当たり現金1,000元(約3,600日本円)で、3,000元(約1万日本円)の振興券が購入できるという事で郵便局へ行ってきました。

(台湾国籍を持つ国民と居留証を持つ外国籍配偶者及び中国籍配偶者であれば1人1セット受け取れるそうです。)

郵便局では三倍券を買い求めてやってくる方が殆どでした。



手続きは思ったよりも簡単!



1000元×家族4人分の4000元と健康保険証を窓口で提出。



その場で、すぐに3000元×4人分の12000元の振興三倍券が受け取れました。




こちらの三倍券、封からだして触ってみたんですけど、思ったよりも小さくて玩具のお金みたいだったので、(匂いもw)子供達の手の届かないところに置こうと思います。😅