1歳3ヶ月なりましたおねがいハート

話せる言葉
理解している言葉が増えてきて
会話のキャッチボールが少しできるようになりましたグッ
また、洋服の好みが出てきました。
ピンクラブリーな女の子に成長中ですデレデレハート


ヒヨコ成長記録ヒヨコ


頭→あたた
有難うございました→あーた(お辞儀しながら)
謝謝→シェーシェー
ごめんなさい→さーい(お辞儀しながら)
いただきます→お願いたきます
ごちそうさまでした→お願いでした
いやだ→いやや
はい→あーい
怖い→パーパー(怕怕)
暗い→アンアン(暗暗)
お風呂→ポンポン(澎澎)
いる→イャオ(要)
いらない→プーイャオ(不要)
可愛い→かぁーいー
おっぱい→おぱい
バイバイ→バッバーイ
目→め
口→くち
HIKAKIN→かきん
💩→うんうんorターペン(大便)
いってらっしゃい→てらっしゃい
気をつけてね→きーてーねー
靴下→ウワァウワァー(襪襪)
麺→メンメン(麺麺)
靴→シェーシェ(鞋鞋)
泡→あわわ
手を繋ぐ→てて




何か食べたい時→
あ〜んと言って口をあける



何歳?と聞いたら…
いっさい上差しと、答えてくれる


好不好?と聞いたら…(Yes or No)
必ず好(ハオ)(Yes)と答えてくれるハート


台湾の名前で呼ぶとYo!!!パー
日本の名前で呼ぶとはい!パー
日本と台湾と分けてお返事してくれるようになった



お片付けの歌を歌うと、一緒に歌いながらお片付けしてくれるようになった



転んでどこかにぶつけた時は私の所に来るので
痛いの痛いの遠くのお山にとんでいけー
と言えば、大体泣き止む。


真っ黒な固形物が苦手。


手が汚れるのを嫌がる。




この歌が好き
おおおおおお〜♪歌う



他にも色々わんわん
あっという間に1歳3ヶ月
幼稚園に入れるまで中国語も少しずつ教えていきますニコニコ



カメラ目線くれた貴重な写真↓


最後までお読み頂き有難うございましたお願い