昨日は、現地の幼稚園の卒園式でした。



プログラムの流れをざっくり説明すると上差し



前半に年長さんの卒園式
メインが終わると、ガラリと会場の雰囲気が変わり
後半は、年長さんも年少さんも一緒に歌ったり踊ったりして笑いあり涙ありの卒園式という名の発表会となりましたデレデレ



卒園発表会の見所はズバリ!

子供達が着る衣装です
曲に合わせて衣装チェンジがあるので、親としてはどんな格好をしてステージに出てくるのかワクワクした気持ちで見れます爆笑





衣装のバリエーション


年少の頃、初めてきた衣装はヒヨコ
罰ゲームかとはじめは思いました🤣



年中になると
大好きな子の隣で羊姿🤣ハート

お休みしたお友達の代役で羊になったから、台詞はメーメーのみ🤣
羊の立ち位置は、隣にいる大好きな子に手を引かれて教えてもらっていたので、息子は羊になれて嬉しそうでした♡





そして、今年は

▼年長さんと一緒に太鼓ゴミ箱たたきww

 ▼白雪姫の小人役(全編英語の台詞)

▼ちびまる子ちゃんの曲に合わせて

▼台湾の80年代アイドル風に



曲終わりの撮影で、好きなポーズ🤣

ふざけてる🤣






衣装レンタル料金

子供達が着ている衣装には、毎月の月謝とは別に衣装代がかかりますびっくり
初め知った時は驚きました。そんなもんですか?

料金は、クラス毎に異なります。
※今年の料金

年長組  1600元 約5600円(5ポーズ)
年中組  1400元 約4900円(4ポーズ)
年少組  1200元 約4200円(3ポーズ)




ここまで、見ていてお気付きの方いらっしゃいますかね??


息子は、年長さんと一緒に過ごしてきましたが
今年は、年中2年目でした😂
5歳で留年みたいになってて可愛いでしょ❤️


9月からは新幼稚園で年長さんおねがい



娘が大きくなったら、息子が通った現地幼稚園に通わせるつもりです照れ







最後までお読み頂き有難うございましたお願い