転園を考えてから1ヶ月
昨日は、新幼稚園の説明会へ行きました。



まずは、説明会の前日



突然主人の電話に明日、説明会ですよと園から連絡がありました。←「説明会いつですか?」と問い合わせはしたものの、突然こんな連絡がありビックリ‼️


たまたま、主人と私の都合が良かったからいいけど😅【突然】は、台湾ではあるあるですアセアセ



説明会に参加しないと入園できないというのが条件となっているので説明会は夫婦で参加グッ



内容は、主に経営者の観念についてでした。




いいんですよ!観念を聞かせて頂くのは、ただねただね・・・あせる
話が、長っ!!!にやり
観念だけで2時間半ショック


それに、台湾中国語じゃない中国語を聞いていたので疲れたゲッソリチーンえーん

話を聞いた私達夫婦の印象は
「宗○団体みたい」でした。😅



2時間半も話を聞いていて私の頭に入った事は・・たったのこれだけ😅↓





①厳しく教育

②お誕生日会、クリスマス会など
お祝い事は一切やらない
台湾の現地幼稚園ではケーキを親が持ち込みお祝いをしています。また曜日によっては玩具をシェアする日があります。

③お友達と物のシェアはなし
親の稼いだお金で買ったものを何故他人とシェアしなければならないのか?
シェアするならば、自分の稼いだお金でやればいい。

④食事やトイレは両親が1番!子供はその次
目上の人を尊重する

⑤子供に選択肢を与えない
判断力のない子供に選択肢を与えるのではなく、親が子供の道を決める
「幼稚園どこがいい?気に入った?」など必要ない

⑥毎日、宿題とテスト本読みの暗記がある
いくら忙しくても子供の勉強に付き合う事
勉強は学校が教える!宿題は親が側にいてあげる

本読みは、家に帰ってから、寝る前、朝起きてから、学校に来る途中にやれば暗記できる


⑦子供が間違えて書いたところを親は訂正するな!消しゴムを使うな!!
間違えたところは、線を引いて正しい答えを脇に書く

⑧お皿の上に盛った食べ物は全部食べさせろ!
好き嫌い言わせない
ワガママになる

⑨美術の時間は作品は作らない洋服を畳ませる
身の回りの整理整頓を自分でできるようにする為


⑩語学は聞く、書ける、話せる、読めるが必要

文法は考えなくていい
毎日続けていれば自然と身につく






あとは、経営者を観察してました照れ虫めがね
(きっとあちらも保護者を観察していると思う)



大きくて綺麗な指輪と香水の香りプンプン
ネイル、メイク、服装、髪型、老眼鏡や仕草を見て絶対稼いでるな!!と思ってしまった😅


経営者の話の後は、1番聞きたかった送迎や学費について5分くらい😅

1ヶ月の学費は、今までの5倍くらいupですおーっ!あせる







写真は、許可があったところだけ撮りました。
中華か洋食を作る場所があって、ここは洋食を作るキッチンだそうです。
その場で作ったものが頂けるようになっているのだとか

ドリンクは別払い。


経営者の話は全て良いとは思っていないけど、英語の効果はあるとまわりから大評判なので、最近ダラダラしてきた息子の身を引き締める為にも、まずは1年間軍隊のような幼稚園に入団させようと思いますウインク

新学期は全部英語を使った幼稚園生活のはじまり

今後の園生活どうなるかな〜
期待を胸に毎日の送迎頑張りますデレデレ





最後までお読み頂き有難うございましたお願い