今日は午前中
娘の予防接種へ行きましたおねがい




両方の太腿に一本ずつ(2本)注射💉


①Dtap-Hip-Ipv 5種混合
(DPT3種混合+ヘモフィルスインフルエンザb+不活化ポリオ)

②小児肺炎球菌1回
(Streptococcus pneumoniae)




打った時は泣いたけど
すぐに泣き止み帰宅ウインク

痛みに強い!
逞しい!



帰宅後は、授乳して
遊ばせて
おんぶしたら爆睡


注射した日は、とくによく寝る
夜、しっかり寝てくれるかなー?(>_<)



予防接種の記録は毎回
日本と台湾の母子手帳に記入してもらっている




日本の母子手帳↓



台湾の母子手帳↓

これからも、この母子手帳に予防接種の記録をしていくのだけど

看護師さん曰く
日本にあって台湾にないもの
台湾にあって日本にないものがあるようなので

日本に帰国の際は、申告したら英語に翻訳したものをまとめて発行してくれるので、それをDr.に見せれば良いとの事



やっぱり世界共通の言語は英語!!
この時、ふと思ったのでした



この子が英語ペラッペラになったら
嬉しいなぁ♡

体重8.3kg
身長66.3cm 
頭囲42cm






最後までお読み頂き有難うございましたお願い