歩いた方がいいとDr.に言われてから
毎日沢山歩いてる嶋野です

土曜日の今日は家で過ごしたいという息子を
連れておでかけ行ってきました。
移動手段は、やっぱり高鐵🚄

急な計画と目的地まで一駅だったので
指定席ではなく自由席を選択

想像通り、もうすでに満席でした

そんな時、こちらの方はみんな通路に立つのが普通上差し


私達も通路に立っていると


通路に立っていた私達を見た女性が
「次の駅で降りるので、どうぞ!」
そう言って、席を譲って下さいました。


やっぱり、座れると楽です。
ありがとうございました。
座席から見た”通路に立っている人達”

端から端までいっぱいです。


席の譲り合い精神が多い国だなと思ったのは
息子妊娠の時から感じていて、息子出産後のベビーカー電車移動では一度も困った事はありませんでした。

車両とホームの間をベビーカーでうまく
越えられるか心配だった時、電車の中から何人もの人がお手伝いしてくれました。
若い学生さんも普通にお手伝いしてくれて
その姿が本当素敵でした。

それから、”人にしてもらって嬉しかった事を
私も人にしてあげよう”と思うようになり
2人目妊娠前まで、日本でも台湾でも実行してました。

が、今はまた席を譲ってもらう機会が多く
本当に感謝しています。


今日は、心が温まった日になったのでした


【昼飯】
またまた台鐵便當