先週末は、なんだかすごく疲れたてれ(苦笑)

 

ドラゴンボール大好きな息子のリクエストで

ブルマの声真似(似てないけど)をずっとやらされていたから笑い泣き

 

 

 
サザエさん「もー疲れたからママやりたくない!」
 
 
と、本音がポロっと出てしまい・・・
 
 
タラちゃん息子シクシク泣き出したなく
ふと我に返った私は!
またブルマの声真似をして謝ったのでした。
こういう事は、自分の子供じゃなきゃ絶対に無理だね・・笑
 
 
そして、ブルマのまま就寝時間を迎えた
 
私と毎日一緒に寝る事が習慣になっている息子
寝る前のいつもの”おはなしタイム”で大切なお話をすることにした
 
 
タラちゃん「ママ今日は、なんのおはなしする?」と、息子
 
出産の時期に入ったら
一緒に寝てあげられない事をメインに
その時が来たら、息子にはこう過ごして欲しいということを話した
 
 
息子は、すぐに
タラちゃん「いやだ!夜は、ママに会いに病院に行ってもいい?」
 
予想通りの返事だったけど、私は続けて話した
 
サザエさん「妹妹(赤ちゃん)は生まれたばかりの時は
ママが側にいてあげないとお水も自分で飲めないの・・
youが生まれたばかりの時、黄疸なって目にカバーして
青い光浴びて小さな箱に入ってねんねしてて
毎日おっぱい運んでいったんだよ。
ママすごくすごく心配で泣いた。
だから、次はママがyouの妹妹をしっかり守ってお家に連れて帰ってくるから・・
ママも妹妹も頑張ってくるから・・
youも頑張ってママ達帰ってくるの待っててくれる?
1週間だけ・・月火水木金土日だよ。できるよね?」
 
 
タラちゃんちょっと長いけどがんばる。でも幼稚園終わったら会いに行っていい?9時前ならいい?」(夜9時は寝る時間だと認識している息子)
 
サザエさん「いいよ。ねんねはお家で寝てね」
 
タラちゃん「うん。」
 
サザエさん「お利口さん」
 
(黄疸になってしまった時の写真)
(母乳頑張ってもこれしか出なかったけど最初の母乳は飲ませた方がいいと言われて
毎日搾乳して病院へ持って行った)
 
 
 
心の準備を息子にもしてもらった方がいいかなと思い話した
いいんだよね?
この時、どうすればいいのかよくわからない。
でも、子供にとって一週間は長いだろうな。
そう思い、はっきり話したのです。
 
最近は、息子の対応も徐々に意識して
考えてくるようになった。
その度に、益々愛おしくなっていく
悲しい思いをさせたくないな。って思う