卒業式といえば3月というイメージ
いや、イメージじゃない。3月が卒業式



でも、台湾は6月、7月が卒業式なのです。

早速、昨日息子から卒園式の招待状を貰いました
(ちなみに、息子は卒園しません)

とても可愛いらしい賞状筒❤️
一つ一つ先生の手作りというところがポイント


中には、招待状と言う名の”当日のお願い事”と
発表会のプログラム表が入ってます


発表会のプログラム↓

園長先生のお話から始まり
全校生徒によるサヨナラの歌で終わってます。



卒園式は、卒園生メインなんでしょうけど
在校生も踊ったり歌ったり演技したりするので
私としては日本とは違う内容で楽しみでなりません。

卒園式メインなのか?
発表会メインなのか?
よくわかりません😂😂
また、そこが結構面白くて好き


しかも、今回は私が賞状を頂けるという
なんとも不思議な卒園式発表会
プログラムの中に
請媽咪上台接受獎狀と手書きで書かれてるところが、そうです。


先日、園長先生から「卒園式当日ステージに上がって賞状を受け取って貰いたい」と言われました。

さっぱり意味が分からず園長先生に

「私??意味が分からないです。なんで?私?在校生の代表ですか?」と聞いたら違うみたい。


「ボランティアで園児達に日本語を教えてくれたから」との事。


その時の様子😂



”大きな栗の木の下で”と”うさぎのダンス”を
歌いながら踊っただけなんですけど

恐縮です。
ありがたく賞状を頂こうと思います



内容盛りだくさんの卒園式は来週末
今から楽しみです