息子1歳半


大人の話す言葉や動作を真似する

言葉は、まだハッキリ話せないがイントネーションが、どうやら台湾語らしい
(台湾語と中国語は違います)


ちなみに最近話す単語は


ネネ(ミルクを飲む)
コッコー(犬)
わんわん(犬)
プー(おむつ)
プープー(散歩)
ゴーゴー(新幹線)※新幹線でゴー!ゴッゴー!!より
タンタン(スープ)
アイユー(I love you)
バイバイ(バイバイ)
シェシェ(ありがとう)
あとー(ありがとう)
ヤオ(いる)
ハオ(はい)
マンマ(ごはん)
アン(ごはん早くくれ!)
アーコン(おじいちゃん)
アーマー(おばあちゃん)
パパ(おとうさん)
ママ(おかあさん)
キャーーーーーーー甲高い声で叫ばれると耳が痛い
(本当に嫌だ)
うん(うん)
パン(すごい)
パオパオ(抱っこ)
テテ(手を繋ぐ)
ツゥツゥ(ベビーカー乗る)
シェッシェ~(くつ)
うわぁーうわぁー(靴下)
トートー(エプロン)
アッチャン!!!(新幹線連結する時の音)


ざっと、こんな感じだと思います。


イヤイヤ期と言われる時期に入ってるんだと思うんですが、キャーーーーと叫ばれると本当に頭も耳も心も痛くなります。
キャーーーー言わないで~~ガクリ
何にもできなくなります。。。I


それから、おかあさんといっしょの新幹線でゴー!ゴッゴー!という曲を聞いてからでしょうか?
はやぶさに乗ってからでしょうか?
はやぶさとこまちの連結をみてからでしょうか?


息子1歳半にして新幹線大好きです❤





先日、本屋さんで寝る前に読んであげる本を探していたら、ベビーカーに大人しく座っていた息子が突然
ゴッゴー!!ゴッゴー!!と言い出しました。
その時の、息子のお目目はキラキラ輝いていました。
そうです!!
電車図鑑を発見してゴッゴー言っていたのです(笑)

という事で、息子に生まれてはじめて買ってあげた本は、コチラです。




3歳~5歳対象みたいですね。
今知りましたI


息子が3歳になったら、この図鑑では満足できないくらいの電車オタクになっていたりして❤
なんだかそれも可愛らしい。


新幹線好きだったら台湾の新幹線だけでは物足りないような気もするので

今度、金沢に行ってみようかな?


なんて、計画中です。





あっ。
私の悪い癖「オチがない」事に気付きました。
オチはありません。
息子の成長記録として書きましたにこ

明日、息子は何を話してくれるかな?
楽しみです。
おやすみなさい。