朝起きて私の枕元に息子の足Wハート
足の指が、ぷちぷちした葡萄に見えました


可愛い~



すっかり親バカな毎日を送っていますが
気付いたら、もうすぐ2月も終わり
早いですね~




ビックリする事と言えば他にも!!


旧正月にPM2.5の中へ、、、
初上海に行ってきました。

(ちなみに、機内は私達家族を含め16人。貸し切りに近かったです)

空港に着陸し、窓から景色を見ようとしたら、黄色っぽい霧が沢山あって周りがよく見えませんでした。
空気やばいなって思いましたね。
けれど、初中国なので楽しむ事にしました。

が、皆あちこちで煙草すってるし
綺麗な女性もツバを吐くし…
(あちこち→エレベーター、駅のホーム、デパートなど)

トイレ開いてるのに人いるし(噂じゃなくて事実だった)
衝撃的な事だらけでしたえ゛!

あとは、なんと言っても面倒だったのが
地下鉄や新幹線に乗るのに飛行場にあるような荷物チェックがある事とエレベーターがほぼない事。
だから、移動は大変でした。

ベビーカーをなんども折りたたみ
息子を抱っこ。
11キロ超えの息子を抱っこして両手に荷物は腰にきましたね怒
最終的には、おんぶしました。(笑)
そして、ほとんどタクシー移動でした。
タクシーの値段はすごく安かったけど、クラクション鳴らすのが当たり前で、パーパーパーパーなる度に、息子が「怕怕パーパー(怖い)」言うてました。

他にも、空気が乾燥していて手がひび割れして血が出てきて
風邪ひいて、初嘔吐。


いろんな事あったけど
これも、良い経験。

記念に、何枚か写真を載せておきます。







▼おんぶは便利


▼飛行場


▼皆食べ終わって1人で夕飯







▼地下鉄の路線図


▼新幹線




▼ノーヘルメット




▼ホテル


▼やる気なし(笑)






ざっくりこんな感じです。
日本を基準に見てしまうと、やはり日本ってすごい国なんだなと改めて思いました。

それに、台湾に帰ってきてから
台湾の空気がすごく新鮮に感じました。
ひび割れしていた手もハンドクリーム要らずですっかり良くなりました。
日本も台湾も大好きです❤


おやすみなさい