こんにちわ乙女のトキメキ

看護師の河内ですにっこり

 

 

今回はニキビ治療の経過について

20代男性の症例を見ながら

お話していきたいと思いますびっくりマーク

 

 

この方は顔と首のニキビで悩まれており、

長年皮膚科に通い

保険での治療を行っていましたアセアセ

 

ベピオでの効果が乏しく、

自費での治療を行っていきたいとの

ご希望があり

当院へお越しくださいましたびっくりマーク

 

 

まずはケミカルピーリングと

フォトナレーザーのFRAC3の

治療をスタートひらめきブルーハート

 

【治療開始前】

 

最初は1-2週間おきに

ピーリング3回

FRAC3レーザー5回実施し、

大分とニキビが減り効果を実感お願い

 

【約3か月後】

 

 

しかし、顎やフェイスラインに

新しいニキビができてしまうため、

その後もピーリングとレーザーを2回ずつ継続

 

 

ニキビの改善があり、

ニキビ肌の凹凸を改善するために

FRAC3からフラクショナルレーザーに変更にっこり花

 

【開始から約4か月間】

 

 

フラクショナルレーザー後

1~2週間ほどはお肌の調子よいが、

また新しいニキビができ

特に顎のニキビがなかなか治らないため泣

治療開始半年後より

イソトレチノインの内服も開始となる

10㎎は効果が乏しく20㎎へUP

2か月ほどイソトレチノイン内服するが、

新しいニキビが増え始めてしまう赤ちゃん泣き

 

【開始から約9か月後】

 

 

フラクショナルレーザーからFRAC3に変更

2~3週間おきに実施し、

2か月後にはニキビが

ほとんどできなくなる状態になり、

レーザー治療は一旦終了となるひらめき飛び出すハート

 

【約13か月間】

 

 

現在

ニキビの凹凸を治すため

フラクショナルレーザーを再開!

イソトレチノインの内服をやめるために、

減量しています照れ

 

1年ちょっとほどかかって

ここまできれいになりましたニコニコラブラブ

 

ニキビ治療には時間がかかるため

自費治療でも根気が必要ですびっくりマーク

 

長くなりましたが、

治療のリアルを知って頂けると幸いですハート

 

当院では皆様のお悩みがなくなるよう

たくさんの治療を取り揃えておりますグリーンハート

 

 

もしお悩みがありましたら、

当院へ一度お越しください流れ星