ジュビロ磐田のロゴマークは・・・ | あっちゃんの徒然日誌

ジュビロ磐田のロゴマークは・・・

今シーズンは出足好調のジュビロ磐田。

現在とりあえず5位にいますが・・・


ところで、ジュビロ磐田のロゴマークは静岡県鳥のサンコウチョウです。

あっちゃんの徒然日誌


サンコウチョウは「ツキ・ヒ・ホシ・ホイホイホイ」と鳴く事から、三つの光の鳥---三光鳥---サンコウチョウと名づけられたと言われています。


ジュビロ磐田のロゴマークは、月と日と星とサンコウチョウの♂が交差しているデザインとなっています。

あっちゃんの徒然日誌


マスコットのジュビロ君は長い尾を持った♂のサンコウチョウ、ジュビイちゃんは♀のサンコウチョウをモチーフとしています。


今日のサンコウチョウ・・・相変わらずピンボケ状態ですが・・・


あっちゃんの徒然日誌


あっちゃんの徒然日誌

巣はほぼ完成しているようです。但し、サンコウチョウは他に別荘を2~3戸、所有していると言われていますので、ここが本宅かどうか分りません。
あっちゃんの徒然日誌