今回の記事は超長いです。アキレス最後の戦いばりに長いです。
当ブログなどのSNSは基本、会社名を名乗っておりますが、出石非公認キャラとして社名とは別で以下の運営を行っております。
運営といっても大した活動はしておりませんが、全国には同様の非公認キャラさんが沢山あり、情報交換などを行っております。
先日、そんな女学院Xが乗っ取られたお話です。
それ自体、今となれば「なんでそんなモンに引っかかっんだろう」という、ちょい恥ずかしい事なのですが、物書きは恥を晒して生きるのだBy徳大寺有恒、の教えもあるように(お前、物書き違うやん!)恥ずかしながら経緯を記します。
それは仕事終わりに定期受診している病院の待合で発生しました。
XのDMです。DMが出来るという事は相互フォローしてますが、私はリアルに知っているフォロワーさんは数人程度、この方も存じません。
ここが一つの分岐点なのですが、知らない方のDMはスルーする方もいると思いますが、私の場合は「出石」を名乗っているので、出石に関する問い合わせを頂く事がままあります。
出石観光協会がもっとSNS頑張れよ!とも言えますが。
なので「どのようなご用件ですか」と返答。
私がフォロワーさんのクレジットを不正に利用してXのプレミアムプランに加入したかの確認と言った感じの内容。
ちなみにあとで分かったのですが、このフォロワーさんもすでに乗っとられており、取り返せないと判断されたのか、新しいアカウントで注意喚起されておりました。
真面目に答える私…今思えば、この段階で一旦事の件を検索でもすれば詐欺行為であるのは判明したはずです。しかし、待合室で焦りもあったのか、会話を続けてますね。
フォロワーさんは私のアカウントを不正であるとXサポートに通報したらく、あなたもXサポートに連絡して、私の誤った通報解除に協力(ここ大事)して欲しいという依頼をしてきます。
相手も被害にあっている(と言う設定)、こちらは身に覚えがない(これは本当)、自分としては無実も晴らしたいし、相手の気持ちも分からんでもない。
私が親切な人間であるかはさて置き、DMで尋ねられて、相手は詐欺被害に遭い、その詐欺師に自分の名前を騙られ、サポートに詐欺犯として通報もされている、そして誤った通報を解除する手助けをして欲しい。という人の親切心を巧みに利用しようという流れです。
このXサポートらしい人物のアカウントに連絡して欲しいと誘導してきます。(注意喚起としてアカウント名を晒しますが、絶対に連絡しないでくださいね)
私としては個人よりX内のサポートに連絡しようと試みたのですが、どの項目がそれに該当するのか判断がつかず、またXのサポートは時間もかかりそうな内容だったので、上記個人アカウントにDMを送りました。
細かいやり取りは割愛しますが、こいつは確認と称してアカウント名の分かるスクショやメールアドレスの提示を求めてきます。
そして極めつけが上記DM、SMSでコードを送るからそれを入力しろと要求してきます(この辺はSNSではよくある行為ですね)
その後、ログアウトしてdiscordで会話を続けるよう要求してきます。discordのアカウントを持ってないと返すと、簡単だから作れと要求してきます。
ここも大きな分岐点でした。Xのサポートがdiscordなんか使うの?と冷静に考えれば思うのですが、まあそういう事もあるんかな、とその時は思った次第です。
そして要求通りSMSから来たXのコードを記入して送信し、ログアウトした時に「あっ、しまった!!」と気づきました。
アカウント名+メールアドレス+認証コード=パスワードの書き換えが可能。
慌てて再度ログインしてももう遅し…。
分かりますかねアカウント名が@izusizyogakuから見た事もないものに…最終的は@izushigirl(出石ガール)になってました。
最終的には金銭の要求が…まあ、当然無視ですが、アカウントが乗っ取れたら向こうも成功なのでしょう。
私のアカウントが今度は詐欺師に利用され、私のフォロワーさんが騙されるかも知れない。
で、ここからが本当の闘いなのですが、Xの公式サポートに色々なパターンで連絡を試みました。
別アカを使ってなりすましを報告したり、ハッキングされたと報告したり、いつくかのパターンを駆使して取りあえず報告しました。
すると、相手はフィリピンからログインしてました。
その後、Xサポートから「パスワードを変更してログインしてな!」的なメールが来てたので、乗っ取り野郎がログインしているスキに、パスワードを変更してやりました。
(犯人がまだメールアドレスを変更してなかったので可能でした)
おい!犯人!!取り返したぞコラ!!!
@izushijkに変更しメールアドレスを変更。これでもう大丈夫だと思います・。
結局、どの報告が功を奏したのか分かりませんが、たまたま取り返すことができました。
多分、乗っ取りに気づいたら早めに出来る報告は全部やった方が良いのかも。
ただ、なりすまし報告は身分証明提出や顔写真を撮られますので、ちょっと覚悟が必要ですね。
以上、乗っ取りにあい、乗っ取り返したお話でした。
皆様もに何かあった時は一呼吸おいて冷静に(お前が言うな)






























