就活講座がいよいよ本格化。今月一杯は週1の講座があります。
アラ還爺さん、何度か転職活動した身でも色々目から鱗の部分があります。
まず、書く前に…職業観、勤労観の言語化
と言う事で何を大切に働きたいか?
どのように働きたいか? などなど。
自分の得手不得手があります。
得手の部分が自身のアピールポイント。
で ここからが目から鱗の部分‼️
このアピールポイントをどのように
今までの経験、実績に落とし込むか…
職務経歴書=今までの実績で特に
営業系の人だと、営業成績など数値に
して表しやすいけど、事務系なら?
はて?
例えば、
※自分は問題点を見つけて、みんなを巻き込んで
問題解決の能力があります。と言ったのち、こんなエピソードを
私は、窓口業務をしています。月によって
繁忙の変化が大きく、仕事で遅くなることがありました。
↓
そこで業務の閑散期、繁忙期の時期を調べて
閑散期の時に繁忙期の業務をこなせないか
時期をずらせないか、まずは自分部署からやってみました。
↓
その後、効果検証を持ってお店全体で、更に支店長が
本部へ働きかけて、今では会社全体の業務平準化に
成功しました。 とか。
一方、支店長の視点で言えば
「部下から上がってきた問題点を支店の
問題として取り上げて、その成果で本部へ交渉に成功とか」
「常に部下が具申できる雰囲気作りに心掛けて、結果、会社の利益になった」とか。
なるほどなるほど、自身のアピールポイントを
見つけ、納得させられる論理構成を組み立てることで履歴書の自己アピール、職務経歴書の業績に使えると♪
今の学生さんは、こんな理論武装して就活して
いるのですね。とバブル真っ盛りの就活していた
爺さん、感心しました♪