GW前のホームルーム♪

この響き、さすが学校ですね。

何十年ぶりに聞いただろう…


 とは言え、連休明けに

履歴書と職務経歴書の提出と

就職活動報告をしないといけない😕😕


 ここが職業訓練校。


 社会福祉士の就職先としては

以前、書いたかも知れませんが、


 病院、介護施設、児童相談所、

それに公務員の福祉職なんて言う

のもある。


 職場では、所謂、相談員との

ポジション。なにせ、介護福祉

サービスと言っても、どんなサービスが

あるか、わからないことが多い。


 そんな方の為に、相談員さんは

一緒に考えて、何が適切か、導きだし

ましょう! と言うもののようだ。


 就職活躍の前に、担当の先生へ相談。


 介護経験から、何を考え、ここを志望

したか、考えを聞いて頂き、考えの整理

すり合わせ。


 結果、当初の考えていた、社会福祉

協議会や地域包括支援センターなどが

合いそうな手ごたえをえました。


 もう一つの中高年の引きこもり支援に

ついては、現状、福祉サービスとしては

手が回っていない様子=求人数も少なそう。


 まずは、自身の就職。中高年の引きこもり

についての見解を披露しても、就活先生には

あまり刺さらなかった。


 年齢問題については、厳しい現実😓😓


 それはそうですよねー。わかっていた事

はいえ。でもでも、中高年引きこもりから

社会復帰の⭐️になるんだーと自身を鼓舞して。


 先程述べた、就職先へ就職。その後、

引きこもり支援は、ライフワークとして。


 見方を変えると、今の福祉サービスで

行き届いていないと言う事は、ビジネス

チャンスかもしれない。


 ガラケー全盛の日本でiPhone登場。当初

日本では流行らないと言われていたが、今

ではスマホ全盛。


 キャリアメールが全盛でなかなか、

キャリアの乗り換えが進まないと言われた

携帯業界。LINEの登場でキャリアメールが

廃れたのを目の当たりにして見てきた自分

としては、何かそこに、ビジネスチャンスが

あると感じずにはいられない…🤗🤗


 連休中、一日ぐらいは遠くへ行きたい

(行こう)‼️