ブログで何度か書きましたが、改めて

社会福祉士を目指すキッカケとなったら

纏めておきたかってのでブログに書いて見ました。



 今後の就職活動やなったのちの

初心を振り返る意味でも…


キッカケ


 お袋を看取った後、やはり社会復帰

しないといけないなぁと、それこそ

胸の奥から沸々とわいてきました。


 とは言え、10年以上、離職して

今の自分にできる事とは?考えた時に

3年近くやっていた介護経験で介護初めて

間もない方、これからと言う方にフィードバック

なら出来るかなぁと考えるようになりました。



 真っ先頭に浮かんだのは「ケアマネ」さん

調べて行くと、資格取得までの職務経験含めて

膨大な時間がかかる事がわかりました。

https://job-medley.com/tips/detail/829/


 現行の制度では、福祉関連の仕事に就きながら

資格を取っていく。それでも5年以上かかる事が

分かり、現実的でないと却下。



 その時期、以前から学んでみたいと思っていた

ファイナンシャルプランナーの勉強してる時、

本屋へ行き偶然手にした本がこちら


 社会福祉士の試験対策の本は多く出ているのですが、

仕事の内容を説明している本は以外と見つからない。

読んでいくうちに、職業の範囲が非常に広範囲である事を

知り合いました。


経験を活かせそうな、介護分野や医療機関

障害者の就労支援

児童問題を取り扱う児童相談所

更には刑事施設や矯正施設

変わった?ところで家庭裁判所 などなど


 ソーシャルワーカーと呼ばれる分野が

活動の舞台だと知ました。更に資格取得までには

4大卒であれば養成機関で1年で取得する事が

出来る知っって、目指そうと思うようになりました。


 また機会があったら、今度は社会福祉士として

やりたい事(関心事)を書いてみようと思います。