昨日、京成バラ園へ行ってきました。

https://www.keiseirose.co.jp/




 バラはまだ2分咲ぐらいでしたが、気分転換になりました。


とは言え、所どころ咲いている。バラの開花について、かねてから

不思議に思っていた事があった。それは

「春咲きのバラ、秋咲きのバラってあるの?」と言う事。

まだ空いている事もあり、巡回中の職員さんに話しを聞く事が

出来ました。


 結論から先に言うと春、秋の二度咲きである事、剪定の

タイミングで時期を調整できる、期間を調整できるようです。

ただその為には、どのタイミングでどの程度調整するかなど

奥深いものがあるようですね。



 園芸店とか園芸カタログでよくバラの案内が出ていますが、

手間暇がかかるほど、愛好家には栽培のしがいがあるのかも

知れませんね。



 あ、因みに、バラ、漢字で書けますか? 正解はこちら



    薔薇

読めるけど、書けない漢字の代表格ですよね😙😙😙