卒園式でした。父母の会の役員は6人、卒園のママを抜くと4人ですので、今日も大変。でも、追いつかないのでやっぱり、卒園の保護者にも手伝ってもらいました。
私は朝はいつもより1時間早く起きて、家事をしてからお花のラッピング。もう、必要なものはセットしておき、お花もカットしてあるので、一つ作るのは5分ぐらい。全部で9個つ作り1時間ぐらいでした。無事に出来てホッ。
これはみんなに見せるのにサンプルで作ったもの。本番の方が上手に出来たし花ももう少しボリュームありました。
どうしてお花屋さんに頼まなかったかというと。父母会のお金を節約するのが大きな目的でもありますが、近くの農家さんでお花を市場に出す値段で分けてもらえたのと、ラッピングがね、お花屋さんでも予算が少ないと思ったようではないなと思って。思い切って、私、チャレンジしました!
何を着ようか?と迷いましたが、スーツはやめて、グレーの膝たけのワンピースに白のコサージュ、パールのネックレスにしました。
お花を持って、園に行き、父母会からのお饅頭やプレゼントを部屋ごとに分けたり、受付したりして、あっという間にお式の時間。
祝辞はかなり練習しました。とりあえず、全部暗記はしてましたが、頭が真っ白になったらどうしようと思ってメモ紙は持ってあがりました。「上手に出来なくても、お世話になったママたちに、楽しかったという気持ち、手伝ってくれたこと本当にありがたかったという気持ち、心を込めて言おう。」と思ってましたが、気持ちが入りすぎて、途中、涙で声が詰まると言う、、、。うーーん。この卒園のママ達、先輩ママが多くて、こういう式でも誰も泣かないというカラッとした雰囲気なのよ。「あーー、また、言われる。」とは思いましたが。
とりあえず任務終了しました。
終わってから「うちで今度上映会やろう。」と早速、からかわれましたが。ふふふ。
しかし、たくさん手伝ってくれたこと、本当に感謝しています。そして、いろいろ教えてもらいました。ありがとうございました。
子供達も本当に大きくなった!タロちゃんもお別れの言葉や歌、みんなと合わせてやってましたよ!
