一枚目完成 | ゆっくりいきましょ

ゆっくりいきましょ

《ヨーキーと日常のおはなし》

ヨーキー らんが旅立ち、妹 すずをお迎え。
シニアとのゆったりした生活が一変、にぎやかになりました。

この冬一番強い寒気がきているそうで。

今朝はうっすらと雪が積もっていました。

車はノーマルタイヤなので、夫は歩いて会社へ。

すずは、いつも車で送っていくのに、今日は行かないの?という様子でしたが、

夫が出掛けると、ストーブ前に行きぬくぬく。

いつもより1時間ほど早く、一人と一匹の時間が始まりました。


寒くても、今日は洗濯の日。

一日おきと決めているのです。

もちろん、室内干し。

明後日には乾いているでしょう。

済ませたら、果実酒の瓶を洗っておいて、レモン酒を作る準備。

仕込みは明日。

手間はかかるけれど、作るのは楽しい♪

お酒飲めないのにね。

味噌も作ってみたくて、本を買っているのに、まだできていない。

やってみたいことは、たくさんある。


作ると言えば、今年一枚目の刺し子が完成しました。

『からくさ模様』

短い一筆書きの模様がいくつかあるのだと思って縫い始めたら、

かなり長い一筆書きでした。

迷路のように縫い進めて、おもしろかった。

ただ、直線模様ではないので、少しずつチクチク。

時間はかかりました。

先にグリーン系のミックス糸を使うと決めたので、枠は目立たない色にと紺色にしました。

次は暖色系の糸を使いたいな。

どの刺し子にしよう?

在庫がたくさん眠っているのです。

選び放題ですよ♪


パッチワークの方もゆっくりと進んでいます。

AとB、2つのパターンを2枚ずつ縫って、その4枚を繋いでから中綿や裏地を付けて、バイアステープで縁を囲めば完成。

今、AとB、それぞれ1枚ずつできたところです。

この冬完成を目標にしていましたが、春でもいいかなぁ?(笑)


すず、靴下をはく

トリミングから帰った後、右前脚の裏を熱心に舐めていた すず。

気になって見てみたら、真っ赤になってる!

背中のデキモノの時にもらった塗り薬を塗って、ペット用の貼れる包帯をしました。

痒くて仕方がないのでしょう。

包帯を押しのけるようにペロペロしたので、靴下を履かせました。

これだと舐められないし、滑り止めが付いているので安心。

この靴下、らんに買っていたものだけど、使う機会がなくて新品でした。

他にも、靴もあるんだよ〜。

履く機会あるかな?

どうして、らんに靴や靴下を買ったのか、覚えてないんだけど(笑)