昨日は祇園あたりにお出かけ。

本来は地元民ならこの時期は絶対に

出向かないエリアですが、

ずいぶん前から入れていた予定があったので

行って来ました。


何十年ぶりかの新橋、巽橋からの満開の桜。



今の京都は全くの外国です。

すれ違う人は外国人ばかり、

日本語は全く聞こえて来ません。

夕食に入ったお店は、

私たちのテーブル以外全て外国人。


駅も新幹線も地下鉄もバスも

タクシー乗り場も、

日本人より圧倒的に外国人で溢れていました。


奇しくも、桜の開花が遅くなったので

たまたま名所で桜を見れましたが、

人だらけの中では思うように写真も撮れず、

自宅周辺の桜が一番きれいで

落ち着いて見れたという結末でした。笑




東京に戻る新幹線の中でした。^^;