小浜島『島ダイニングゆうな』の

料理にも登場した

『辺銀食堂』の石垣島ラー油。


今や全国区の石垣島を代表する

元祖食べるラー油、ベストセラー商品です。



それまで、

『辺銀食堂』の存在を知らなかったですが、

『ゆうな』のオーナーにいろいろ聞いて

行って来ました。


現在、食堂は休業中ですが、

セレクトショップの『石垣ペンギン』は

元気に営業中。


ラー油にニンニク油に島こしょう(ピパーチ)、


オリジナルブレンドティーのペン茶、


ペンギンおにぎりレモグラ丼、


伊江島の全粒粉のチップス、



そして、ゆうなオーナーのイチ押しの

「はちゃぐみ」、ポン菓子です。


「はちゃぐみ」は、

就業支援施設で製造しているらしく、

大量生産ができないので

すぐに品切れになるとのこと。

この日はタイミングよく買えました。

これ、ほんとに美味しかったです。


気がつけば、いろいろ買い込んでいました。

しかも、食べ物ばかり。笑


石垣島では他に、

ゲンキ乳業でゲンキシェイクやサイダー、

ゲンキクールグミなどの

オリジナル商品をゲット。

ここもメジャーなお店だそうです。




そして、石垣以外ですが、

八重山に来たら外せない黒糖


小浜島で買ったもずく麺。


スーツケースに思いっきり詰め込んで

帰路につきました。