盛岡からバスで約100分。

宿泊の浄土ヶ浜に着いた時には、

お天気はよかったですが、この後、

台風崩れの低気圧の影響で、

一晩中大雨でした。


でも翌日には天気は回復してくれたので、

予定通り、宮古から久慈へ。


この電車に乗るのも、この旅行の目的でした。

三陸鉄道、一両編成のワンマンカー。

「あまちゃん」のオープニングでも

出て来ますよね。

海岸沿いを走る、ということで

楽しみにしてましたが、トンネルが多くて

ちょっと期待はずれ。(^_^;)


久慈に着いてからは、

急きょ、タクシーで2時間の観光へ。

とってもいいドライバーさんで、

この観光が、とっても楽しかったです。




街なかは、今でも「あまちゃん」一色。

何軒かの商店のシャッターには、

出演者の直筆のサインが書かれていました。


タクシーは、

海岸線を走って小袖海岸の海女センターへ。



「あまちゃん」を見ている人には、

外せない場所ですね。




この日は海女さんの実演は終わっていて、

さらにお目当てのうに丼は

8月いっぱいで終わってましたが、

炊き立てのうにご飯に

殻から外した生うにを乗せていただきました。


うに好きにはたまらない美味しさでした。


その後は琥珀博物館をさっと見学し、駅へ。

ドライバーさんに、震災の時の話を聞いたり

「あまちゃん」全盛期の頃の町の混乱状況や

裏話が聞けたり。

すっごく濃い時間を過ごせました。


「あまちゃん」の再放送も

間もなく終わりですが、久慈に行ってから、

「あまちゃん」を見るのが

さらに楽しくなりました。


「あまちゃん」ファンでまだ訪問してない方、

ぜひ一度、訪れてみてください。

十分楽しめますよ。