創作活動をする時、自分の肩書きを名刺(又はShopCard)に記す時に、どうするか悩んだ。

「作家」「デザイナー」「アーティスト」どれもしっくり来ない…
と言うか、自分はこれらの名称を名乗るのがおこがましい気がして、ムズムズしてしまう。

ただ作るのが好きな人。作る人…作り人と浮かんだ。友達に話したら「なんだか『おくりびと』みたいで嫌じゃない」と言われたけど、『おくりびと』の言葉の響きが好きなんだよね。

静かに相手と向き合うイメージがある。
私の好きな時間帯。夜中の2時~6時位まで。この時間は周りが静かで雑音が無く、創作したり文章を書いたり集中出来る。
最近は晩御飯の後、気を失って気がつくと2時間くらい経っていて、慌ててお風呂に入るとその後は目が冴えてしまう。

今の仕事は3種類のシフトに分かれているので、お昼~夕方まで、夕方~夜8時までのシフトの時には、上記のパターンで夜中にガサゴソと作ったり、こうやってブログを更新したりしている。
朝~昼までのシフトの時は、お昼食べてまったりした後、夕方~夫が帰るまで音楽を流して歌いながら作る。夜中と昼間では全く違う。

肩書きなんて本当はいらないのかも知れない。でも「作り人」ってなんだか自分に合っていてしっくり馴染む感じがしている。
私の名刺にはShop Nameの後に「作り人」と書いてあります。

{18F25ED3-F5F1-4A5B-9CDA-CB082010242F}