サルスベリ、咲き出した! | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

4:26  家から出たばかりの真上の空は薄い色。



4:29  公園で撮る空は東南の空。空の色がちょっと違う。



今朝の日の出は4:32 少しずつ少しずつ遅くなる。

でも気温は少しずつ少しずつ高くなる😅



日の出の時刻が遅くなるということは、キラキラリンちゃんになる時刻も少しずつ遅くなる。



今朝はホームの公園でキラキラになったリン。

強い日差しじゃなくてちょうど良い☀️✨



空気は湿ってたけど、今朝は蝉は鳴いてない。



いろんな雲があっていっぱい撮った。



🐶「ママ、こんなとこにお花咲いてる」



今年最初のサルスベリ。 サルスベリ…百日紅って書くけどこれは白い花。

毎年一番最初に咲く木。 今年も一番だった🤭



👩🏻「早く涼しいとこまで行こうね」

🐶「うん」💨



咲き出したサルスベリと入れ替わるように剪定された紫陽花。

わずかに残ってるのは最近咲き出した紫陽花だけ。

「ありがとうね、また来年綺麗に咲いてね」


当たり前のように「また来年ね」って思うけど、弟の死を思う時、歳を重ねていなくても『来年』どころか『明日』だって約束されてるわけじゃないってことを思い出す。 だから…一日の目標は小さく、寝る前にやり残した気持ちを引きずらないようにしようと決めた。




👩🏻「リンちゃん、それはね、秋になったら赤くなるの。秋になったら一緒に撮ろうね」



🐶「向こうでお写真撮ってる人がいる」



こんなふうに咲いてるんだもん。写真が好きな人は早起きして撮るよね🤭



強い雨は降らなそうだけど、雨が降ったら綺麗な丸い『花火』のような形が崩れちゃう。



綺麗に整ってるアガパンサスを撮るのに三脚を使って撮る人もいる。

花壇の中までは入れないから、ちゃんと固定して撮りたいのかも。そうなると…人通りの少ない朝じゃないとね、昼間は暑いし光が強過ぎるし。



お花を撮る人がいたり、この近くには電車を撮りにくる人もいたりいろいろ。

このところ道路建設の『働く自動車』なるものを撮りに来てる人もいる😄 うちは兄ちゃんが働く自動車が好きだった。

みなさん立派なカメラを持ってくるけど、リンとのお散歩で撮る程度の写真ならiPhoneで十分。 最新のiPhoneならもっとよく撮れるかも。


少しばかり湿気を含んだ芝生を歩いて



🐶「風がないねぇ」と言いながらホームの公園へ🦮🐾



お日さまは雲に隠れててキラキラリンちゃんにはなれず。



🐶「暑くないからその方がいいよ」



リン、暑かったんだ。

よく見ると…よだれちゃん🤤



綺麗に広がる青色に暑くなりそうな予感。



お散歩を終えて



リンは氷を食べにおうちに帰る😄

リン…ランのようなモフモフシェルティではないけど、このシュっとした感じ、これも綺麗で良いなぁと思ってる。



このシュっとしてるリンの走る姿はかっこいい😊

あー、またドッグランで走るリンが見たいなぁ。



氷を食べてお腹を冷やしたリンちゃん😄

Nクールのベッドだけじゃなく、赤ちゃんのお昼寝用のNクールケットが冷たいんだ😊



🐶「ママ、フード」と言って…チーン🛎️

そのまま置いておくとずっとチーンになるから、この動画のあとは片付けた😄



そして朝ごはんの後にウォーキングに行くパパに向かって…シェルティスピン🌀🌀🌀



玄関の戸が閉まる時にはワンワン🗣️🗣️

そして…

🐶「あー、お水飲もう」



👩🏻「30分もしたら帰ってくるから」

🐶「わかってる。だからフード入れて💰」



今度は実家ヘルパーに行くママに向かって…



🐶「行かないでよ❗️」

👩🏻「リンちゃん、ママ、お仕事だもん」



わかってるくせに



とりあえず吠える😄




訪問リハビリのお兄さんがきてる間に買い物。

「お母さん、パジャマにいっぱいスイカの絵が書いてあるのにメロンが食べたいみたいです」って言われて「じゃあ、買ってくる」と😄

スイカが大好きだった母だけど、飲み込みがうまくできなくなってからはスイカは食べてない。メロンは熟せば柔らかくなるけどスイカは無理。

今度スイカをブレンダーでジュースにしてみようと思ってる。 便利な道具はなんでも使う😄


お使い物にするのに何が良いかとXで聞いたら、くるみっこもハーバーも鳩サブレーもみんな美味しいですよねってフォロワーさんがお返事くれた😄

ハーバーは本店に行けば7月だけ限定商品があると言うのでそれで決まり。 くるみっこも買おうと思って調べたら…なんと本店でも開店から2時間ほどで1日分が売り切れるとのこと😳 あのね、くるみっこだって、そんなに有名なお菓子じゃなかったのよ? どうしてこうなっちゃったんだろう。

こないだ鎌倉は休日どころか平日だって行かれないって聞いた。 訪日外国人旅行者だけじゃなくて電車も乗り入れるようになって日本人の観光客も増えたから。

鎌倉は小さな街だから道路も細いし狭い。 ランをカートに乗せるようになったのは、シニアになったからでなく、鎌倉に行く時に蹴飛ばされるようなことになると嫌だったから。人は下を見ては歩かないから。 でも今ではそのカートを押して歩くのも大変なんだろうな。 静かで落ち着いていたころの鎌倉が懐かしい。


👩🏻「リンちゃん、人がいっぱいのところにはお出かけしなくて良いね。リンのお出かけじゃなくなっちゃうもんね」

🐶「うん、お出かけしなくて良いよ。お部屋で遊ぶ方がいいもん」


小さなベッドに強引に入って満足してるリンは楽しそう😄



リンとはお部屋で楽しく遊んで…買い物だけは早い時間に行ってくることにしよう。

明日は午前中にくるみっこを買いに鎌倉、午後は父のデイケアに行ってリハビリの状況報告会。

日曜日は弟の一周忌で教会に行って、月曜日はリンの病院。火曜日か金曜日に関内に行ってハーバー買う…かな。

相変わらずバタバタするけどしょうがない。 イレギュラーの予定ばかりだし。 がんばろ…。