あい・らぶ・次男兄ちゃん! | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

私の本格的な介護生活が始まったのは母が認知症と診断された2021年の2月から。 もう4年目に入った。
母が脳幹梗塞で寝たきりになり、重度の介護生活をするようになったのは2022年12月に1か月の入院生活を終えて退院してきてから。 丸3年のうちの1年3か月が過ぎた。
最初に比べれば慣れたしへルパーさんたちともコミュニケーションは取れてるので、大変だけどどうにもならない生活ではない。
ただものすごく単調で自分自身に刺激を与える生活じゃないことで気持ちが疲れる。 それに…高齢者の相手は、いくら自分の両親だとは言えやっぱり疲れる。
だからこれをお嫁さんがやってるなんてうちは本当に大変なことだと思う。

リンはランよりもお口周りがシュッとしてて笑うと口角がキュッと上がる⤴️😄
笑顔のお手本はリンちゃん😊 笑う門には福来るって言うでしょ? できるだけ笑顔でいないと不幸になるのは私自身😅




リンは朝から次男兄ちゃんとボール遊び⚽️



低い姿勢で…集中👀



動きが早くてボールを取るところは撮れなかったけど



楽しそうなリンが撮れたからそれでOK👍



角度を変えて…



どっちも可愛い😄❤️





『独身』の次男兄ちゃんと遊ぶのは多分今日が最後。 リンは分かってないけど😅



次男兄ちゃんも分かってるのかお散歩にも行ってくれた🐾🐾

🐶「いぇーい❣️」



🐶「見て見て~、リン、お姫さま抱っこ❤️」

別にお姫さま抱っこってわけじゃない、リンはいつもこの抱っこ😄



🐶「ねぇねぇ、フリスビーするでしょ?」



見つめ合うリンと次男兄ちゃん😊

足の並びも一緒で…後ろから見てて笑った😄




お花見してる人がいてフリスビーはできないかと思ったら…誰もいない😳

リンは大喜び‼️



リン、楽しいわけだよ😊 どうして同じフリスビーなのに次男兄ちゃんだとこんなに飛ぶんだろう🤔



横に流れて飛んで行くからリンだって取りやすい



投げるのも飛んで行くのも早過ぎて、iPhoneの動画がついていかない

もっと早くホームボタンを押さないといけなかったんだ



向こう側にいたおじいちゃんたち、ずーっと見てた😄



今までだってお休みの時しかできなかったし、その日があいにく雨なんてこともあったけど。

「リンとフリスビーやりにきてよ」とはね、これからはなかなか頼みにくい😅



狙い通りに飛ばなくても…リンはキャッチ😄



集中が切れたところで…フリスビーはお終い😊




これと…



これはママと遊んだ時の動画。 やっぱりリンの走り方が違うよなぁ。 もっと飛ばし方を練習しないといけないんだ🤔



🐶「あー、楽しかった🎵❤️」



大満足したリンはそのまま川沿いコースへ🐾🐾

またまた足が…一緒🤣



ほらね🐾🐾



桜のトンネル、いっぺんに開いた🌸



明日には散り始めるかもしれない



明日は次男兄ちゃんは大阪からの荷物の搬入があるから、もうリンとお散歩する時間はない。

で、そのままそこでの生活が始まるし。



ラッキーとランとリン…3代のわんこたちと歩いたり、時々ランニングしていた川沿いコースは、次男兄ちゃんにとっても思い出が詰まってるはず。

今日リンとお散歩できてよかった😊 桜までこんなに咲いてくれちゃって🌸🤭



満開の桜から…



風に乗って落ちたお花を乗せて、リンちゃんの桜ティアラを見せてあげることもできたよ🌸👑



通りがかりのおばさんに「ほら、すごく可愛い🌸 大人しくしててお利口ね」って言われたリン😊



🐶「はい、あたし、お利口よ」



帰りも仲良く並んで🐾🐾



春色を見ながらお散歩。



いつも嬉しそうに歩くリンだけど



今日は女の子っぽい顔してたような気がする🤭



次男兄ちゃんや兄ちゃんと遊ぶ時は『女の子』になっちゃうのかも😄



🐶「えへへ❤️」

やだわー、ママとお散歩する時とは全然違う😒



パパも後ろから歩いていたけど、いつもならパパのことを振り向くはずなのに今日は全然振り向かず😂😂😂



🐶「次男兄ちゃんっ❤️」

大好きオーラが🤣🤣🤣



見てるだけでこちらもニヤニヤしちゃうほどのリンの笑顔🤣🤣🤣



次男兄ちゃんの動きを片時も漏らさずキャッチする大きなお耳🤭


コロナ禍で家族4人が家にいる時間が長い時に『うちの子』になったリン。

兄ちゃんが欠け、次男兄ちゃんが欠け…「なんで?」って思いはあるかもしれない。 家族の構成が変わることを犬はどれほど理解できるんだろう。

私だって『モモコのお姉ちゃん』でモモコは私の犬だったはずだけど結婚して『母の子』になった。 でもモモコが私を忘れることがなかったように、リンが兄ちゃんや次男兄ちゃんを忘れるはずもない。


でも…寂しいだろうから、時々遊びに来てもらうことはお願いしよう😊 その時は私は羽を伸ばしてお出かけさせてもらおうかな😄