眼科も内科も経過良好! | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

🐶「ママ、元気になった?」


👩🏻「うん、リンちゃんが乗っかってお見舞いしてくれたから元気になったよ」

愛情たっぷりの重たいお見舞い😄


耳鼻科の先生が出してくれたお薬はすごい😃 お薬が切れると鼻詰まりは復活するけど、お薬が効いてる間は楽になれるし頭重も取れた。

風邪のお薬が効いただけでなく目のしょぼしょぼや痒みはないので、やっぱり花粉症の疑いはない。 ただ身体のダルさはまだあり、風邪菌は身体に残ってるんだろうなと感じる。




でも土日の一番辛い時よりずっと良くなったママを見てリンは嬉しそう🎵

氷をもらって…



ベッドでガリガリ🧊



昨日からヨッシーがお気に入りのリンちゃん。



今朝も朝イチの遊び相手はヨッシー。



ベッド2つひっくり返して



今度はニョロリン。



ブタちゃんフリスビーをガッチリキャッチ。



リンちゃん、こうして正面から撮ると、ほんとにお顔がシュっとしてる😄



次は…ちーちゃん😄



🐶「ママー、もっと遊んでー」

👩🏻「ごめんよ、ママ、じじとばばのところ行かないといけないからさ」



今日もマスクしながら実家ヘルパー。

リンにお見送りをしてもらって…「行ってきまーす、リンちゃん、待っててね」




風邪が治りきっていないことと今日はリンの2つの病院巡りがあるので、実家ヘルパーは9時過ぎに終了して帰宅。

玄関先にはAmazonからの荷物が📦

新しい葛根湯と2000円にするつもりで買ったリンちゃんのボール⚽️

👩🏻「ほら、リンちゃんのだよ」

🐶「ほんとだ❗️ママ、出して」




👩🏻「タグも取ってあげるから待ってて」

👩🏻「はい、どうぞ」



早速投げてと言うので…



🐶「ママ、新しいボール、気持ちいい❤️」



👩🏻「ふわふわだもんね😄」

リンちゃん、新しいボールってちゃんとわかってる。



眼科の予約は10時40分。

25分までちょっとゆっくりしたかったので…コーヒーを飲んでたら、後ろから視線👀

セルフィーでリンを観察すると、しっかり見てるのがわかる😅



眼科センターには歩いても行けるほどなので、道路が空いていれば車で5分。

10月から通っているのでリンも慣れたもの。

🐶「どうしたの?お首に何付けてるの?」


お隣にいたのはカラーを付けてたチワワさん。 シニアだったのかな、お目々が白かった。

ここの病院では角膜移植も白内障治療もしてくれる。 シニアさんたちには強い味方。


リンのぶどう膜炎の炎症は完全に消え、この3週間はステロイドも飲んでいないのに白濁は大きくはなっていなかった。 白濁は数ヶ月単位ではあるけれどだんだんと消えていくのではないかとのこと。 次の診察は1ヶ月後と言うことで、ヒアルロン酸の目薬を2本もらってきた。



そして次は内科のひの動物病院へ。

🐶「あー、お姉さんと遊ぼうと思ったのに入られちゃった」



👩🏻「リンちゃん、もうすぐだからね。待ってようね」



リンの脱毛部分は治療開始の10月から比べると格段に毛が増え、皮膚はターンオーバーしながら発毛を始めてる😃

先生も「リンちゃん、すごい、すごい‼️」と大喜び😄

血液検査の結果も…白血球数が正常値に入り



コレステロール値は劇的に下がり、驚きのチラーヂン効果。

これが『潜在性甲状腺機能異常』なんだと思うと先生に説明。 『潜在性甲状腺機能異常』と言う病名は犬にはない。検索して出てくるのは人の場合。でもひとつひとつの症状やチラーヂンを使って変化があることを考えると、疾患名を付けるとしたらこれが一番ぴったりくる。



先生としては「リンちゃんはチラーヂンを4錠/日飲んでいるわけだから、T4が3はあっていいと思ってたんですよね」と。 リンの場合、4錠/日飲んでいて初めて正常値に入ると言うことなんだと思う。

「昔の獣医さんたちは、痒ければステロイドを出して痒みを止め、それで脱毛したら(ステロイドは発毛育成を止める副作用がある)チラーヂンを飲ませると言うことを『経験』の中から大雑把にやっていたんですよね。証明はできないけれど、これで効果があるということをしていたんです。でも今は情報が多い分、この症状にはこの治療と言う方法になっているので、ある意味実験的なと言うか、これでやってみようかと言うことができなくなってしまっているんです。 でもリンちゃんの場合はお母さんもいろいろ調べてそれに応じてくれるので、僕も皮膚科の認定医の先生と相談しながらこうして治療できるんです」って言ってくれた😊


シェルティはコレステロール値が高いと言われる犬種だけど、コレステロール値が高いんじゃなくて、甲状腺ホルモンをうまく取り込めない犬種なのかもしれない。だからコレステロールが高く、その結果として担泥症になったり肝臓が悪くなるのかなと。

今後リンが血液検査を続けていくときの目安はコレステロール値。 これが上がってきたら、甲状腺ホルモンの数値が低値基準値であってもチラーヂンを飲ませることになる。


足りないものを必要量与えて検査結果が正常値になれば、それはリンに必要なものを与えていることとなり健康維持できることとなる😊



お会計の時には院長先生にもご挨拶。

「リンちゃん、よかったねー」言われリンも尻尾を振ってニコニコ😄





お昼ごはんの後は川沿いコースへお散歩🐾🐾



空は青空、気温は13℃。



まだちょっとダルくて早歩きはできなかったけど、歩いた方が身体の中からあったまるかなと思って😊



雲も綺麗で気持ちの良いお散歩日和。



いつものオカメナンテンのところでクン活。



河津桜の蕾はピンク色になってきた🌸



太陽をうまく避けて…ポージング。



すごい、この瞬間を撮ったんだよ😄👅



日影に入らないうちに



いっぱい撮って



折り返しの橋まであとちょっと。



🐶「ママ、くたびれた?」

👩🏻「大丈夫、頑張る」



途中で鼻をかみながら🤧



リンに付き合ってもらって歩いた。



🐶「ママ、あとちょっとでお家だよ。あと橋ひとつ」



ママの体調を気遣いながら歩いてくれたリンちゃん。優しいねぇ❤️



1ヶ月分のリンのお薬を日分けしてる間、リンはお昼寝。

明日は水曜日。 川沿いコースは歩いてあげられないから、今日頑張って歩けてよかった😊

あー、早く風邪が治らないかなぁ。 しばらくは早寝遅起きで身体を休めることに努めなきゃ😄