リンちゃん自慢 | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

バッチリ笑顔で撮れると良いんだけど


そうもいかない時もある。



フード欲しさに真剣になっちゃうんだ😄

🐶「一点集中…」ってね。



モデルさんの気持ちを乗せて…



👩🏻「リンちゃん、可愛いねー」なんて言って撮る😊



2〜3枚撮ると…お給料袋持って来る。

🐶「ママ、入れて」



入れてもらうのはたいてい2粒。



ごはんのあとのお代わりの時には5粒。

そんなにたくさんは入れない。 犬は回数をもらうことが嬉しいんで、いっぺんにたくさんあげてたら1日分のおやつがなくなっちゃうから。




ランはママが出かける前に牛皮のガムをもらって食べてたから、「行かないで」って吠えることはなかった。

ガムをもらって食べて、ママが帰るとご褒美フード。



リンにも最初はお出かけ前のフードをあげてたけど今はあげずに出かける。

介護に出かけるのは毎日。 月曜日と金曜日は7時、それ以外の曜日は8時。もうリンはママが出かけるのをわかってるから、フードをあげようがあげまいが…吠える😄 パパに聞くと1〜2分のことだと言うので、そのためにフードをあげるのは止めにした。 介護生活がなくなったら、きっと変わっていくんだと思う。


🐶「ママ、おかえり~」

ママに飛びつきたくて構えてるリン😄 買って数回しか来てない極暖のヒートテック、飛びついたリンの爪であちこち引っ掻き傷みたいになってる😅 可愛いから許すけど❤️




お昼ごはんをあげようとして…器に入れるはずのフードをこぼしたママ。

ここがリンのえらいとこ❗️ 拾い食い、しない‼️😄

👩🏻「ダメよ」とはひと言も言ってない。 拾ってもらうまで待ってる。



そして器に入れると…ものすごい吸引力で吸うように食べる🤣



これもリンのえらいとこ❗️

歯磨きを嫌がらない。 リンが使ってるのは指サック型の歯ブラシ。

犬用の歯ブラシもあるけど、リンはそれは好きじゃない。 ランも歯ブラシは嫌いだった。

ランは虫歯にはならなかったけど、晩年僧帽弁閉鎖不全症になった。 人と同じものを食べていたこと、歯ブラシを習慣付けていなかったのは一因だったかもしれないなと思う。



もう一つえらいのは目薬も嫌がらないこと❗️

ランも目薬は平気だったけど、リンはもっと平気。 歯磨き動画も目薬動画もいつもとママの位置が違うから、いつもより時間がかかって嫌がってるように見えるけど、普段はもっともっと平気でさせる。


お耳掃除だけは嫌だけど我慢できる。 どれも飼い主にとってはありがたい😊 ここはお互いの協力関係ってことで、大人しくすればすぐに終わることはリンもわかってるんだと思う。





昨日ほど風もなかったので…今日お日さまが当たる川沿いコースへお散歩に🐾🐾



変わりもののタチアオイは厳寒の今日も元気😄

これ、夏にも咲くのかな🤔



こちら、季節をわかってる白梅😊



蝋梅はもう色が褪せてしまって『店じまい』の雰囲気。



眩しいほどの日差しは暖かくてお散歩日和🐾🐾☀️



先始めた木瓜の先には河津桜。 蕾が少し膨らみ出した。



誰の臭いがするのか…しっかりと足を止めてクン活😄



折り返しの橋まであとちょっと。



下の歩道には白ラブを連れてるおばあちゃんがいたのでリンは上の歩道へ。



リンがビビりなのはもちろんだけど、この白ラブくん、おばあちゃんを守る気なのか吠えておばあちゃんを引き摺って来る😰

これはさすがにちょっと怖い😱 ので、先回りしてこちらが避ける。



『ご挨拶』をさせる飼い主さんもいるけど、それが苦手なら無理してさせることはない。

ランは小さな頃に無理して近寄られたコーギーさんにマウントされて、コーギーさんと仲良くなるのはできなくなってしまった。



楽しく歩くリンなので『ご挨拶』はもちろん『ワンプロ』なんてのもさせない。

得手不得手は誰にでも…犬にだってあるものだから😊




キラキラの太陽はまさに冬空☀️

川沿いコースには橋が7つ。 7つ目の橋で折り返し。



残りの橋はあと2つってところまで帰って来て…



見つけた❗️ 霜柱‼️ 3〜4cmくらいあったかな?

日影とは言え、昼間にこの霜柱が残ってると言うのはやっぱり寒いってことだ🥶



👩🏻「リンちゃん、早くお日さまの当たるところにまで歩こう」

🐶「うん」🐾🐾




お散歩から帰ってからはお茶の時間☕️



リンもフードをもらっておやつタイム😋

今日も一日平和に終わりそう😊 忙しくても変わらない毎日を過ごせていることに感謝して…晩ごはんの支度始めよう👩🏻‍🍳😊