昨日はカツオ、今日はイワシ | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

途中まで打ってたブログ、突然全部消えちゃって打ち直し😅

リンちゃん、土曜日に病院に行って大正解❗️



先週は気にして舐めてた右手、右足の角化してた部分を全く舐めなくなった。



見た目はまだ何が変わってるわけじゃないけど、舐めなくなったってことはリンの体感に変化があったってことだ。



お目々の結膜炎も気にしなくなった。



リンは私にとって5匹目の犬。 5匹目になって…ようやく小さなことにも割と早く気付けるようになったかな。

時々SNSで「こんな状態なんだけど…」ってアドバイスをもらってる投稿を見るけど、おかしいなと思ったらここで聞かずにやっぱりお医者だよ。 それとね、大事なのは獣医さんと飼い主さんとで信頼関係が築けてるかどうかだと思う。 それはすごく大事。動物は話せないから。





午後になって止むかと思った雨はスッキリ止まず☔️



👩🏻「リンちゃん、まだ雨だからさ。お部屋で遊ぼう」



🐶「これする?」



この…『誘う目』🤣🤣🤣

たまらないねぇ😍



昨日出した新しいサッカーボールだと思ったら



🐶「サーカスボールで壁当てしようよ」と。

リンちゃんにもお好みがある😄



🐶「行くよー🏀」って投げると



上手に取って何度も持ち帰る😄



ボールを放す時は少し持ち上げて



落とす😄



小さなサーカスボールだと前歯で咥えられるんだよ😄



遊びついでに肉球の写真。

舐めなくなったからって綺麗になったわけじゃないけど…まず右手🐾



左足🐾



右足🐾



🐶「撮った?もういい?」



🐶「じゃあ、続きやろうよ」

👩🏻「でも雨が止んだみたいよ?」




そう言ってお散歩へ🐾🐾

湿り気のある地面は走りやすいんだけど…北風がピュー🌬️

👩🏻「さっむい❗️」



👩🏻「フリスビーしてると寒いよ。歩こう、歩こう」



4時過ぎのお散歩だから、リンが好きな時間帯じゃないのはわかってたけど



とりあえずお散歩。 だって出かけたら帰らないといけないでしょ😅



下の公園はやっぱり怖い。 ローラーブレード、サッカーや野球。

逃げろ、逃げろの勢いで公園を出たリンちゃん。



ここは横が道路になってる幅広の歩道だから



ここを歩く時が一番安心。



いつも撮る紫陽花、色がついてきた。



🐶「ほらね、やっぱり怖いよ」

尻尾を巻いて逃げようとするリンちゃんの視線の先には…傘。

小学生…そうね、1年生か2年生の子が傘を振りながら歩いてて。 それがリンはとっても怖い。

傘の振り回し、バトン持ち…リンだけじゃない、人だって怖い。



傘の次は宅急便の台車。 この時間は怖い音、怖いものがたくさんなんだ。



👩🏻「リンちゃん、もう来ないよ。もう平気。お家まですぐだから。お家帰ろうね」

🐶「うん❗️」




昨日晩ごはん前に体重測定するのを忘れちゃって、晩ごはん後に計ったら9.2kg😄

今日はお散歩して、ちゃんと晩ごはん前に計ったら…9.02kg😅


まあいいや。いきなり増やすのは足に負担がかかるから。 少しずつね、少しずつ増えればいいや😊



晩ごはんに作ったトマトのファルシ。



お肉を詰めずにイワシ+ベーコンで作ったもんだから、イワシを3枚に下ろしてる時からリンちゃんはピョンピョン💨



作ってる途中ではあげられないから。 ごはんが終わって1/4身はリンの分。

🐶「早く❗️早く‼️」 リンちゃん、食べるの…早過ぎだよね🤣🤣🤣

昨日はカツオのお刺身、今日はイワシのお刺身。 青魚…いいんじゃないかしら〜😄