今日は水仙のティアラ | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

リンちゃんの写真、カメラ目線になることが多いから、横顔の写真が少ないんだけど…
今朝のこの写真はうまく撮れたな😊👍
真横ではないけど、これもまあ横顔でしょ😅



連続で撮ったこの写真も可愛いけどね😊



伏せしてお手手組んでもらった写真が今朝投稿した写真。



忙しい金曜日、朝撮った写真はここまで。




今日は10時に次男兄ちゃんと出かけるため、母を送り出してすぐに帰宅。

両親の晩ごはんは昨日のうちに用意し、今朝は配膳してラップしただけ。これだと楽だわぁ😊


出かけるまでの少しの時間に…。



次男兄ちゃんがいるもんだから、リンちゃんはご機嫌❤️



次男兄ちゃんに遊んでもらってるリンちゃん。



何をしてもらっても楽しいんだなぁ😄



リンが持ってきたボールを…



お口にムギュ~っと😂

🐶「やーだー」

ほんとは全然やじゃないよね、お顔が笑ってるもん🤣



今日は横顔の日?

朝の写真も良かったけど、この写真も綺麗✨



15分ばかり楽しく遊んでもらって



リンちゃんはこのあとお留守番。



電気屋さんに行ったあと、次男兄ちゃんは横浜へ。パパとママは新装開店したスーパーへ。

お散歩に出たのは2時近く。 朝から気温が下がってきたみたいで

👩🏻「リンちゃん、急いで歩いて早く帰ろうね」



気温は下がってきてたと思うんだけど、チューリップはどんどん咲き始めていろんな色が楽しめるようになってきた。



🐶「ママー、投げてー🥏」

👩🏻「風あるよ?」



最初に何本か投げた時は上手に撮れたんだけど、動画を撮り出したら投げるのが下手になっちゃって😅

やっぱり撮りながら投げるってのが難しいんだ。



これはうまく投げられたけど、風に乗り過ぎて遠くまで行っちゃった🥏

🐶「ママー、取れなかった~」

走って戻るリンも…可愛い😄🐾💨💨💨



👩🏻「いい匂い?」

🐶「よくわかんない、チューリップの匂い」



赤いチューリップ、白いチューリップ、黄色いチューリップ



これは紫色かな




桜もチューリップも『新しいランドセル』と一緒に撮る写真だったのが、今年は卒業式の時に咲いたんだ…😳

あと10年してリンがシニアになった頃はどんなになってるだろう。



子どもたちの多い公園には入らずにお散歩。



ベンチに乗って雪柳と一緒に🤳



丸坊主のようにされちゃってたレンギョウ。

やっぱりお花が咲いてると綺麗。



芝生のところでも犬は入れるんだけど、3月~5月頃まで芝生の植え替えが始まっちゃうと落ち着くまで入れなくなる。

植え替えが始まったら川沿いコース歩くか…。リンは行きたくないかもしれないけど。


4月過ぎて次男兄ちゃんがいなくなっちゃったら…。

森林公園や海までお散歩に行ってもいいかな。 晩ごはん、パパさんの分だけだし。

両親のごはん作る時に一人分の副菜をちょっと持ち帰るのもありだし、逆にこちらで作っちゃって持っていくのもありだし。

時間をうまく使えば余白時間を作れるかもしれない。



誰かが手折ったのか…2輪落ちていた水仙。



👩🏻「見る?」

🐶「大きね」



こんなに大きな水仙、ティアラにはならないかと思ったら…これがちゃんと乗るのよ😄



ほら、こんなに大きい🤣



お耳とお耳の間にスポッと😄



👩🏻「さ、リンちゃん、帰ろう。ママもくたびれたよ」



マンション内の小さな公園では、男の子と女の子が一緒になって野球⚾️

サッカーのW杯をしてれば子どもたちはサッカーをして、WBCで野球をしてれば野球をして遊ぶ。

テレビの影響ってすごいなって思う。


中継してる国会では大臣の発言が放送に影響を及ぼしたかどうかの追求をしてる? 『してる?』って書き方になるのは、忙しいのとくだらないのでちゃんと見てないから😄 認知症でありながら脳梗塞になって要介護5となった母のオムツ交換や食事介助など、ヘルパーさんたちのお世話になってるとは言え、介護の責任を負ってる毎日。 一緒にいる父だってまだ頑張ってくれてるとは言え、年齢なりに『ヨボヨボ』の状態。その二人を支えてる私からしたら、誰が書いたかわからない、いつ書かれたかもわからない紙切れで追求だ捏造だなんてバカらしくてやってられない。 マンションの住人の投書だって無記名は取り上げず、ちゃんと記名するのが決まり。

「あんたたち、うちに来てオムツ交換しに来たら?」「認知症患者に何度も同じことを聞かれても笑いながらちゃんと対応してみたら?」って言いたくなる。

YouTuberから議員、そして容疑者になった人がいてみたり。 政治家って誰のために、なんのためにいるのやら。


4月の地方選挙。もともと無党派ではあるけどどこに入れるか悩んでしまう。 今回も入れたいところではなく、入れたくないところを削って残ったところに入れるって…消去法での投票だわ。


子どもたちの「アウトー」って声を聞きながら、こんなことを思ってお散歩の最後の坂を歩いたリンとママ🐾🐾



👩🏻「リンちゃん、水仙、お水に入れてあげようね」

🐶「綺麗だもんね」





引っ越し屋さんが見積もりに来てくれて、次男兄ちゃんの荷物出しは28日火曜日に決定。 引っ越し屋さんが帰ったあとはニトリに行ってカーテンや雑貨を買い揃え、あとは3coinsに行って食器とタオル類を買ったら引っ越し準備は終わり。

家電も家具も引越し荷物も4/2に全て届くように準備できた。 辞令が出て10日…。次男兄ちゃんも大変だったと思うけど、私も本当に大変だった。

コロナワクチン後帯状疱疹になった次男兄ちゃん。疲れるといつも口唇ヘルペスが出てたから、帯状疱疹になってもおかしくはなかった。 12月にはコロナにも感染した。

新しい土地での新生活。 転職したわけじゃないけど環境は大きく変わるから、最初の1ヶ月…いや2週間だけでも体調を心配することなく過ごせるように準備したかった。  もちろん『子供』と言う年齢ではないけど、巣立つ時はちゃんと準備したかったから頑張った。

親の介護も子供の巣立ちも私にとっては同じ。 いくらしても「あの時もっとやっておけば…」の思いは極力減らしたい。

そうなると、どちらも自分の納得のためにしてるようなもんだ😄😄😄 でも私自身のためにもこれをしておかないと、新しく変わる私の生活の『最初の一歩』を私が踏み出せないから。


とは言うものの、次男兄ちゃんは4月には早速何度か出張やテニスの試合のために帰る日があるらしい😊

超短時間になるとは言え…リンちゃんはルンルンの時間を過ごせそうだよ😄👍