次男兄ちゃんとフリスビーしたー! | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

👩🏻「リンちゃーん、お写真撮るよー」
🐶「はーい」



お手手伸ばして伏せ



もう一枚はみんなが頑張って今日を過ごせるように…お手手をクロスして応援📣



👩🏻「さ、ごはん食べよう」



🐶「はい、おすわりしたよ」



次男兄ちゃんが会社に行くのを見送って…サッカーすることにした😄⚽️

今日は水曜日。 実家ヘルパーからの帰りは3時だし、今日はルミネでコーヒー買って、次男兄ちゃんの引越し準備の物も買わないといけないし。

お散歩に行くのが遅くなるの、わかってたから。



👩🏻「行くよー」



iPhone持ちながら撮るの、難しいんだ😅

でも今日は綺麗に撮れたよ。



ほらね、ボール持ってくるのだって



すごく良い感じで撮れた😄



次男兄ちゃん、大阪行ってからブログ見たら寂しくなるかな😊



🐶「あ、挟まった」



🐶「お手手使ってじゃないと取れないや⚽️」



パクっ❗️

👩🏻「リンちゃん…そうやって奥歯まで使って咥えちゃうからボールが落ちなくなっちゃうんだよ🤣」



カメラに持ち替えて撮った写真も



今日はバッチリだ👍😃



今日が忙しくなるのはわかってたから、朝からこれだけ撮れると…嬉しい😊




水曜日は8時に実家へ行き、母のオムツ交換→食事介助→お薬を飲ませ→口腔洗浄までで1時間弱。

父の食事の片付けなんかをして、15日なので年金を下ろしに銀行へ→生協の配達を受け取り終えるのが10時→西友に行って、西友とSeriaで引越し雑貨を買い終えたのが10時半→この時点で時間に追われて…吐きそうになった😅→10時45分からがデイサービスに行く父と入れ替わりで母の介護と見守りを14時15分まで。


11時半から12時10分まで看護師さんがいてくれて、その間に夕食の準備。

母にお昼のゼリーを食べさせながらおしゃべりして、そのあと掃除。 母がお昼寝してくれると同じことをするんでも楽なんだけど、今日は全く寝てくれなくて…。 「なんだか全然わからないの。 あの写真はなに?」なんてことを何度も聞かれるのはすごく消耗する。

母にとっては毎回『新鮮な疑問』だから、こちらも笑顔で同じことを同じように話すんだけど。 心や時間に余裕がないと笑いながら話すのって難しい。 ピリピリしちゃうと認知症の母は敏感に感じちゃうし。 それで「もう死んじゃった方がいいね」ってモードに入ると、その気持ちをひっくり返す方が同じことを何度も答えるより数倍大変なので、質問には丁寧に答えるのが肝要なわけ😄


「ただいま、ゆみさんありがとうね。もう行っていいよ」と言いながら父が帰ってきてくれて「じゃあね、また明日ね」って母に言ったら「ダウンベストの襟を掴んで「帰さない」と😅

「ダメだよ、わたしはお母さんの娘だけど、うちに帰ればわたしがお母さんだもん」「そうだよね。気をつけてね」と母。

わかってないわけじゃないけど、帰ってほしくないのも素直な気持ちなんだろうな…と。 でも一日中一緒にいたら私が潰れてしまうだろうなとも…正直言って思う。



ルミネでコーヒー買って、西友で午前中に買い切れなかったものを買い足して。

次男兄ちゃんの引越しに持たせるもののほとんどは準備できた。 あとは冷蔵庫、レンジ、炊飯器なんかの家電とカーテンや毛布やシーツ。

ニトリで買う物はうちにあるのを持って行ったら、出張や季節ごとの帰省の時に困っちゃうから。まあ、とりあえずここのを引越し屋さんに持って行ってもらって、ここに新しいのを買っておいてもいいし。 ちょっと気持ちに余裕ができた😊


👩🏻「お待たせ、リンちゃん。お散歩行こう」

風を切って歩くリンちゃん、後ろ足、浮いてる😄



ね、ほんとに桜だけじゃなくいろんなお花が咲き出してる。



チューリップが3月半ばに咲くんだよ?



こっちはまだ咲いてない。



こないだの黄色いチューリップだけ。



今日のお散歩は4時出発だから子どもたちがいっぱい。



公園の裏側を散策🐾🐾

西陽が当たってリンちゃんキラキラ✨☀️



壁の向こう側に子どもたちがいるなんてわからないよね。

でも鬼ごっこみたいなのしてて走る回る小学生はちょっと怖い。



クローバー広場に入ってクン活。



👩🏻「リンちゃん、公園はどこも怖いよ。早く出よう」



赤いボケと



黄色いレンギョウ、どっちも綺麗。



暖かくなってお花が咲き出したけど、なんとモミジの新芽も出始めた😳

ポートレートにして撮ったら🤳 葉っぱだけが浮いてるように撮れたよ🤣🤣🤣



ほら、今日も噴水が上がってる。 寒い時は噴水を止めてるから…春を感じるようになのかな。

でも…噴水上げてたら電気代かからないんだろうか🤔 私、このマンションに住んでないからいいけどさ。



マンションの中の一番大きなソメイヨシノ。 ついに咲き出した🌸❗️

嬉しいけど…ほんとにこれでいいのかな。 4月に入ってからじゃなくても、もう少し遅くてもいいのに。



今日のお散歩の最後の写真は…お淑やかに撮れたリンちゃん😊

表情がそう感じるのかな、とてもお転婆リンちゃんには見えない😄




次男兄ちゃんが…少しの時間を作ってリンと遊んでくれる😊🥏



リンのためでもあり、写真を撮りたい私のためでもあるんだと思う。

そうは言わないけどさ😅

瞬間、瞬間、うまく撮れたよ👍



今までなかなかピントが合わなかったんだけど



今日はどう言うわけかボケちゃった写真は1枚だけ❗️

これだってリンの真剣な表情が撮れてる。



これはフリスビーを待ってる可愛いリンちゃん😊



編集しなくても画面いっぱいの写真も撮れたし



ガッツリ咥えてる写真や



フリスビーが飛んでる写真まで撮れた🥏💨



リンちゃん、外でフリスビーしなくてもお部屋でも満足してくれるから…次男兄ちゃんが帰ってきたり、兄ちゃんがきてくれる時には遊んでもらおう😄



🐶「もっともっと一緒にいたいのにな…」

なんてことがリンにわかるわけはなく😅 でもこうしてる後ろ姿を見ると、そんな言葉を当てたくなるよ。



リンちゃん、リンちゃん。こっち向いて❗️



そうそう、リンちゃんには笑顔が似合うよ😄

笑って過ごそう、きっとその方が幸せがやってくるよ。 すぐじゃなくてもね。神さまは必ず見ててくれるから。