『お部屋遊びとお散歩と…』 | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

👩🏻「リンちゃん、今朝は雨でお散歩行かれない…」


🐶「ふーん。じゃあ、何して遊ぶ?」
👩🏻「ちょっと待って、遊ぶ前に次男兄ちゃんのこと駅まで送ってくるから」
🐶「えーっ、リンだけお留守番?」
👩🏻「だって雨降ってるもん」



次男兄ちゃんを駅まで送って帰ってきた時のリン😊

待ってたの20分だけ。たったの20分😅



🐶「ママ、遊ぼう🎵」



👩🏻「いいよ、何か持っておいで」



🐶「人参にする」



持ってきたのは穴掘り人参ではなく、ママと綱引きができる人参🥕



リンは女の子だけど、綱引きやボール遊び、フリスビーが大好き❤


お転婆だけど、犬らしく遊ぶリンが私はとっても好き😊 犬自身は性別を意識していないと思うから。



それと…こうして良く話すこと😄

コミュニケーション、大事だもんね。飼い主→犬ではなく、飼い主⇄犬じゃなきゃね。



ボール遊びの時だって、リンは投げてもらってキャッチするのが好きだけど…



一番好きで嬉しいのは持ち帰った時に褒められること😊 赤ちゃんの時にいっぱい褒めたから❤️



そうやって大きくなったから…家族と遊ぶのが好きなのかも😊

遊んで欲しいものを持ってきて…😄😄😄



カバさんに噛みつかれたリン🤣



カバさんを投げてみたら…これがまた楽しいらしい😄



写真で撮っても面白いよ🤣



ボールじゃなくてカバさんが落ちてくる🤣🤣🤣



リンの口はボールの時より大きくなる‼️



カバさんはボールより重いから落ちるのが早い?



しっかり掴んで持ってくる💪



お散歩には行けないから…



カバさんでしっかり遊んで…



満足、満足😄



ちーちゃんを連れてきて、牛乳パックで遊んで…

🐶「ママ、持って‼️」



牛乳パックボクシングをして…



最後は牛乳パックを奪い去ったリン😄



穴を開けて遊んだら牛乳パックのお仕事は終わり。



ベンチに乗ってお給料袋を持ってるリン。

🐶「ママ、遊んであげたんだからお給料、お給料‼️」

👩🏻「ん?遊んであげた?😒」



3年前、リフォームが完了した翌日…



ランがいっぱい引っ掻き傷をつけたテーブルにさよならしました。

実は加工し直すこともできたんです。 この時まだランは膵炎でなく僧帽弁閉鎖不全症だけだったけど、残された時間がそう長いわけではないと漠然と思っていました。 心疾患の診断を受けた時のステージから、あとどのくらいかを調べていたからです。



思い切って新しい…ランも一緒に座れる椅子にして、新しい思い出をいっぱい作ろう、そう決めました。



次男兄ちゃんの横に乗ってるラン😊



この時から7ヶ月と言う短い時間だったけど、濃密な7ヶ月を新しい家で作ってくれたランは、家族ひとりひとりに思い出を残してくれたのでした😊





雨は止まないかなと思っていたら…8時半を過ぎたら薄日が🌥

👩🏻「リンちゃん、ママ、9時半過ぎからお昼までお出かけで、そのあとはおばあちゃんと病院だからさ。お散歩行っちゃおうよ」

🐶「いいよ❣️」



幸いと言っていいかわからないけど、お手手やあんよの飾り毛は長くないから汚れる心配はなし😄



すごい落ち葉😳

昨日の雨と風の仕業です❗️



昨日は干物になってた鯉のぼり🎏



今日は泳いでました😄🎏



これはジャーマンアイリスだと思うのね。 昨日はまだ蕾が固いように見えたから写真を撮らなかったんだけど…



綺麗だねって言いながら歩いてたら



こっちにも‼️ 今朝は気温も湿度も高かったからお花がいっぺんに開いたのかしら。



雨が上がったからか、今朝はいっぱいのわんこさんとすれ違いました。 みんな雨が上がるのを待ってたみたい😊



公園の方に戻ってきて…



モミジのところで写真を撮ってる人がいたので見てみたら…赤い新芽🌱



6枚の指を広げてるような緑色の手のひらの上に赤い二葉。 反対色のように目立つから、歩く人の目に止まるのよね。



昨日撮ったようにiPhoneの位置を低くして…



下から撮ったリンちゃん😄 エプロンの毛、ほんとに増えてきた。



午後から母の病院。  今日は少し時間がかかっちゃったから、やっぱりこの時間に頑張ってお散歩に行って正解でした。


なんでも思い立ったらその時にできることはその時にしないと。 ランの闘病の介護を通して学んだことです。

やると決めたら今日のうち😊

リンからビタミン剤をもらって頑張らなきゃ‼️




認知症の母がアルツハイマー型認知症と診断されたのは去年2021年2月24日。

長谷川式スケールともう一つの検査、それとCT検査でした。MRIを撮っても良かったんだけど、CT画像だけ認定されるに十分でした。


一年が経ち、その間に出てきた症状の検査も含めて、MRI、脳の血流、脳波の検査+パーキンソン病のような症状に対しての検査をすることになり、今日はその予約をしてきました。


いろいろな検査を母がまだできるうちにしておくことが大切だと思ったからです。


いずれ両親が寝たきりになった時に訪問医療をしてくれる先生をかかりつけ医に持つこともできそうです。


今すべきことをしながら先のことを想像する。

人にも犬にも…シニアの時間には期限があるから、想像力を逞しくしないと😊


リンからいっぱいビタミンRもらって…頑張らなきゃ‎(•̀ᴗ•́)و ̑̑✨