今日は主人が香川にゴルフ&飲みに行くので送り迎えする予定でしたが、急きょ上司が送り迎えしてくれる事になり(普通逆でしょ
)私は1日フリーに![]()
ゴハンも作らなくていいのでこんなチャンスはあまりない
と今まで見ないふりしてきた洗面所のDIYに着手しました![]()
![]()
今までの洗面所![]()
(ごちゃごちゃで生活感たっぷり
家の中で一番見られたくない部屋です
見せちゃった
)
このごちゃごちゃをスッキリ収納できる棚を作ります![]()
材料は家にあった端材をかき集めて(今までDIYした残りが家のあらゆるところに鎮座してます)、どうしても足りない分は近所のホームセンターまでひとっ走りして買い足しました![]()
(買ったのは右のヒノキの板だけ
10枚セットで268円
他は家にあるものでまかなえました
)
さっそくノコギリでベニヤをギーコギーコ
電動ドライバーでネジ
をウィ~ンと締め
いちおう形だけは完成![]()
(必死で作ってるもんですから、作る過程を撮り忘れました
材質も色もバラバラです)
これに色を塗っていきます
アンティーク仕上げにしたいので下地にオイルステインを塗ります
色はウォルナット
(オイルステインを塗り終えました
色がそろったのでちょっと統一感![]()
)
(オイルステインが渇いたら上からペンキを塗ります
色はミルキーホワイト
)
この続きはまた明日
さて、昨日は初めて『おから』を使って料理してみました![]()
『一か月一万円生活』でいとうあさこがおから料理をあまりに美味しそうに食べてたので買ってみたくなったのです![]()
1袋50円
豆腐は1丁が29円なのに、どうして残りカスであるおからのほうが高いの![]()
って思っていましたが、料理してみて分かりました![]()
『おから』って水分含むとめちゃくちゃ膨張するんですね~
乾燥わかめ並みです![]()
とりあえずカレー味のおからコロッケにしました
(2口サイズのコロッケ
これでも使ったおからは5分の1くらい
)
美味しいけど、やっぱり所詮『おから』なので唸るほど美味しいという訳ではありませんでした![]()
まだまだ残っているおからをどうしよう
