そういえば、今年の夏休みは、息子が家にいることが多い。

外が暑くて出かけたくないというより、

息子の友達のほとんどが受験組で、

塾の夏期講習に行ってしまって日中にいないことが原因だと気付いた…凝視

(5年生ともなると、夏期講習の日数、時間ともに長くなるよね)


低学年のころは、暑くても毎日のように虫取りや公園に出かけていたのが懐かしい星 



先日、友達の塾がお休みの日に久しぶりに一緒に遊ぶ約束をしたらしく、息子が友達のお宅にお邪魔した。(共通の友人も途中から合流)


ゲームや格闘技ごっこ(?)などをして遊んだ後は、なんと皆で一緒に勉強をしたらしいびっくり

ご在宅だったお父様が、3人の勉強を見てくださったのだとか…


問題集のコピーを子どもたちが解き、それが丁寧に丸付けされたものを自宅に持ち帰ってびっくり!

筆記用具なども貸してくださっていて…


子どもだけでなく、受験生の保護者の方はやっぱり意識も違いますね。

お忙しい中、本当にありがとうございますおねがい



そんな出来事をきっかけに、息子の勉強熱に火がついた…というほどではないけれど、お友達宅で勉強した問題集をまたやりたいと言うので書店に一緒に探しに行った。(息子が覚えていたのは表紙だけあせる



夏休み、毎日読書メインの生活に飽きたのか。

あるいは、パズルやクイズ感覚で、勉強というより問題解決的なことをしたくなったのか。




そもそもその問題集は売っているのか??




ありましたよニヤリ

売ってて良かった!

(見つからなかったらきっと諦めてたね)


文理出版のトップクラス問題集というもの(受験する子がやりそうだ)。

じっくり考える問題が多そうで、いかにも息子が好きそう。

ただ、これ4年生までしか出版されてないのね。 

お友達宅では、塾に通っていない息子に合わせて、復習のつもりでやらせてくださったのかもしれませんえーん



私自身は先取り学習は必要ないという考えなので(あくまでも我が家のように受験しない場合)、理解を深めるためにも一学年下の学習でも十分じゃないかな。


先取りはしなくても学校でいずれ習うことだしねニコニコキラキラ(息子が授業に少しでも目新しさを感じられるように…との思惑もある指差し



というわけで、この問題集の算数と国語を買ってきた!


結構な厚みがあるので、全部やるのは無理かも。

でも基本的には、算数は既に習った学習内容なので、応用問題だけでもよさそう。



息子、早速、取り組んでいます。

毎日1時間ぐらいだけど照れ 

飽きることなく続いているから十分です。


国語は、問題文に取り上げられている本を読みたくなってしまうらしい。

やはり読書好き… 図書館に予約する本が更に増えた爆笑



トップクラスの問題は思考力が鍛えられるような良問が多く、出会えて良かったと思える問題集。

お友達のお父様に感謝。

5、6年生用も是非出版されて欲しい…


そもそも塾に通う前に取り組むことを目的とした問題集だからか、

受験予定で塾に通う5、6年生の需要は、あまりないのかな。


これを終えたら、他に何か良い問題集がまた見つかるといいな。

(もちろん息子次第だけどニヤリ



羊  羊  羊  猫しっぽ猫からだ猫あたま



遊びに行ったお友達の家で、お父様と一緒に男子3人でまさかのお勉強…

息子にとって新鮮な体験だったことには間違いないウインク