私はかなりのやせ体型 


身長は165cmあるけれど

体重は42 kgぐらいしかない


痩せていていいことなんて

何もない

とにかく疲れやすい

疲れがなかなか取れない


40を過ぎたら、

やつれて見えるようになった


体重を増やして

健康的な生活を送りたいのだけれど、


30を過ぎたあたりから

太りたくても太れない体質になった


胃下垂で

もともと胃腸も弱く、

吸収が良くないのかもしれない




すごく痩せている妊婦さんがいる


妊娠中、

産科でも噂になっていたらしい


臨月期の体重は47kg


腰が痛くて食欲があまりなくて

臨月前より体重が減っていた



出産予定日の前日に

息子が無事に生まれてきてくれたのが

今となっては奇跡としか思えない



低体重で生まれ、

痛々しいほどにやせ細った

まるで棒のような足


自力で呼吸ができなくて


息子は生まれてすぐに

私から引き離された

 

病室に一人移った私は


息子を失うのではないかという不安と

十分な栄養を与えてあげられなかった

罪悪感で


声をあげて泣き尽くした



    *   *   *



息子の体重が減ったり

食べられなくなってしまった時に

心配し過ぎてしまうのは


一つに

こうした過去があったから

なのかもしれない