みなさま こんにちは✨


沢山あるブログの中で、私のブログに訪問していただき、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️



前の記事に沢山のいいねいただき、誠にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


フォローまでしていただいて、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


いいねもしていただき、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️💐



ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ



私はPTSDと強迫性障害と不眠症ですが、一番辛かったのは強迫性障害でした。


PTSDのフラッシュバックもなかなか怖かったですが、まだ自分が体験した事や、母親と姉からという理由がわかっているので、私の中ではましな方でした


人によりますが私の強迫性障害は、ちょっとしたきっかけで突然その症状が出て、それが例えば外出中でも出るので辛かったです


本人も勿論苦しいし辛い
でも大変なのは、その本人しかわからない恐怖を何とか支えよう、理解してあげようとしてくれる周囲の人なのかもしれません……


まだ結婚する前
主人も最初は大変だったと思います……


付き合ってまだ一週間くらい
二人でデートしてる最中、あるきっかけで強迫観念が出て、主人に半泣きの顔で「ごめん……ちょっとコンビニに行ってくる」と言い、ペットボトルの水を握りしめ、手やカバンを洗い出す……これが強迫行為といいます


主人はえっ!?て顔していましたが、私が精神科で貰っている薬は、まだ付き合う前の手術した次の日に、看護師さんが「ラナさんこの薬を服用してますが、大丈夫ですか?」と聞いたので、そういった精神的な病気があるんだとわかっていましたし、付き合う前にも言ったので知ってはいましたが、主人は精神科医ではないので、強迫観念=手を洗う❓️❓️くらいしか知らなかったので、初めて見た私の強迫性障害にどうしたらいいのか……とびっくりしたと思います。
(強迫観念は手を洗う以外、他の症状が出る方もいます。私は最初は鍵かけたかの強迫行為でした)


主人はその後、時間のあるとき強迫性障害の本を読んだり、同じ病院の精神科の医師に聞いたりしていたそうです



薬も勿論服用していましたが、症状が出る日もあり、また主人と出掛けている最中になりました……恐怖で青ざめて半泣きになる私
水を買いに行こうとする私を、「ラナ……」と言って強く抱きしめたのでした

そうして主人は私の背中を赤ちゃんの背中を叩くように、優しくポンポンと叩きながら、小さい声で、佐々木いさおさんの"真赤なスカーフ"を歌ってくれたのでした


強迫性障害が出てきても、その行為を我慢してくださいと言われても出来なかった私

強迫観念が頭に浮かんできても放っておいてくださいと、精神科の先生から言われていたけど、私はいつも失敗してやってしまっていましたが
主人が抱きしめて頬にあたる主人の胸の温もりと、優しく歌ってくれる声を聞いているうちに、すっと強迫観念が消えていって、その日は出なかったのでした


しかし完治したわけではなく、身を潜めているだけで、また何度か出ました
その度に主人は私を抱きしめて、優しく歌ってくれたのでした


それの繰り返しで3年間、今日まできました

今はほぼ出ませんが、まだまだ完治したとは思ってません

主人は「あの時は必死だった❗我慢させないといけないけど、その症状が出てるときは、ラナがラナじゃなかった。
きっと我慢しろと言っても、別人のラナは聞かなかったと思った。もう人がいるとか道の端っこだったけど、ラナに我慢させないと❗っていうのでとっさの判断、抱きしめて歌った(笑)恥ずかしかったかって❓️それはなかったよニコニコ


なんで佐々木いさおさんの真赤なスカーフだったのか

それは「ラナが赤色好きだから。好きなものなら少しでも聞いてくれるかと思ったから」


そんな主人に私は、お付き合い半年で別れ話をした事があります


私はずっと主人の向き合ってくれる優しさと、自分が迷惑をかけているという気持ちに揺れていました


こんな迷惑かけるような病気だから、もうしなくていいし、私の肺も健康な人とは違う。もっと自立した健康な女性と付き合った方がいい


主人「……ラナ……僕はね…多分自立してる女性は合わないと思う。
仕事をバリバリこなし、自分で何でも出来て一人で楽しめる人とか……
僕はきっと恋愛に対して……相手に対して依存症があると思う。
仕事の時以外は、僕の生活においてラナが一番優先だ。
ラナの世話をしたいし、会えない日はラナの事ばかり考える。
夜寝る前も目を閉じていても、眠りにつくまでラナの事を考えている。
寝ている時でさえラナの夢を見る
朝、目覚めて起きてもラナはどうしてるのか思う。だいぶ重症だろ?(笑)
まぁ、それだけラナにかなり惚れているというのもあるかもしれん。
ずっとラナに甘えてほしいし頼ってほしいし、もし結婚したら働きに出ず、僕が稼いでくるから楽しくすごしてほしい
……こんなんだから、ずっと今まで一人だったんだよ
普通の女性からみたら気持ち悪いだろうしウザイだろ
今までは別に仕事を頑張りたかったし、大好きな車もあるし、ラナと出会うまで淋しくもなく普通にすごしてた
だけどそんな半端な気持ちで、あの日の夜にラナに電話をかけたんじゃないんだよ…………
……だから世話をやかせてほしい。面倒をみさせてほしい
年の離れた人と付き合ったことは今までなかったが、ラナが可愛いんだ
強迫観念が出ているラナも切なくて愛おしい
ラナの強迫観念はまるで、"見えない聞こえない話せない"ヘレンケラーのようで、僕はラナの強迫観念に我慢を教え込むサリバン先生だと思ってるよ(笑)
暴れるヘレンケラーに何度も何度もめげずに教え込むように……しかもヘレンケラーは7歳で、サリバン先生は22歳で僕らみたいに15歳差なんだよニコニコ
だから迷惑をかけてるなんて思わないで
ラナが別れたら、一途で浮気はしない男だがこんな依存するおっさんを誰が愛してくれるんだよ(笑)
それに健康な人と付き合えって、僕はラナの肺を見て触って、悪い所は全て取りきったし、ラナはもう健康な人と変わらないんだよ。主治医にその別れ話は通用しないよ(笑) 」



……確かにそうかもしれません……
私には主人の様に依存してくれる人が心地よく、絶え間なく気にしてくれて一途な人が必要で、主人には何でもできる自立した女性より、私の様なタイプが必要でこんな二人だからある意味合っていたのかもしれません

そして「半端な気持ちじゃなかった」というあの時の主人の言葉は、最近知った病院を辞める覚悟だったのでした

それに、そうですね……主治医にそれは通用しませんね(笑)


自分の勝手な思い込みで別れ話をして、主人を悲しませた自分に反省しました



……私の場合のお話しでしたが、鬱や強迫性障害や、その他の精神疾患をおもちの方は、毎日お薬を服用しながら、自分を励ましながら頑張って生活されていると思いますし、それを支えて見守っている周囲の方々、ご家族の方も怪我の様に表面上見えない分、不安や心配もあるかと思います


精神科の先生が仰っていましたが、"話を聞いてあげる"という"今が辛い" "今の状況はこんなんで"と情報を共有する事は、"自分の辛さを知ってもらっている"という事で本人にとっても少しは楽になるそうです


主人もその見えない私の衝動に、きっと凄く不安はあったんだと思いますが、それでもこんな私を見捨てず、受け止めて支えて、愛して、結婚までしてくれたことに深く感謝するのでした



主人のお休みの日に、京都嵐山までドライブ&デートいってきましたラブ











ソフトクリームたべましたラブラブ

上にベビーカステラの

リラックマが座ってる

かわいい❗キューンラブ飛び出すハート

私はリラックマとモフサンド大好きラブ
猫ちゃんもワンちゃんも好きラブ
世代的に中森明菜ちゃんも大好きですラブラブラブラブ
(明菜ちゃんのYouTubeもチャンネル登録してます笑)


竹林の道歩いていくと



野の宮神社

   
    良縁、縁結びの神社だってラブラブ

主人 「もう僕たちには必要ないが、こうやって出会えた事にお礼を言おうニコニコ

と、参拝した後おみくじ引きました🎵

私はおみくじ引くときは、神様に参拝後
神様の声をお聞かせください~🙏と心で思いながら引きます笑

主人も「おぉ❗そうか❗僕もそうしよう❗」

といって二人引いたおみくじ…………

何と同じでした笑びっくり

しかも内容が……


    【恋愛 この人より他になし】


         びっくりニコ


「色がなんか違うだけで、一緒だねびっくりしかもこの人より他になし……神様、仰るとおりでございますえーんもうラナ以外いないに決まってるじゃないか」

と二人、神様のありがたいお言葉に、更に愛しさが増すのでした笑 



晩ごはんは、私がくら寿司いきたーい飛び出すハートと言ったので笑(くら寿司大好きラブ)



熟成桜鯛といくら軍艦ラブ


トロサーモンと
ぶり塩熟成大トロウインク


帰りはZARAで花柄のシャツ👚

買いましたラブ🌸


主人が母の日に考えて買ってくれた

ガーベラと白いお花

アルストロメリアと言うそうです

花言葉は「持続」「未来への憧れ」

「エキゾチック」で白色は更に

「凛々しさ」だそうです

つぼみが今咲き始めました照れ






いつもいいねしてくださる方

読んでいただき

ありがとうございます泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


      ここまで読んでいただき

     ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️



今日もみなさま、お疲れ様でございます🙇‍♀️


        ☕️🍰🍡


明日も無理をされない程度で、がんばってくださいね🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️



     ありがとうございました