「難しい」という言葉は、講座の中では禁止しています^^

「難しい…」で終了してほしくないからです^^

  

「難しい」が出た時には、具体的な表現に変換をしてもらいます^^

 

「部下に伝えるのが難しい」のではなく、

  

「自分の考えを、上手く伝えることができない」

「部下に、主体的に動いてもらうことができない」

「どう説明すればよいのか分からない」

「教えているつもりだけど、やってくれない」

  

 

何を伝えたいのか

誰に伝えたいのか

どんな場面で上手くいかないのか

上手くいく時はどんな時か

上手くいかない時と上手くいかない時の差は何なのか

そもそもなぜ、伝えたいのか

 

伝えることは自分の中で明確になっているのか

どんな気持ちで伝えているか

相手は聞く耳をもっているのか

そもそも、伝え方を分かっているのか

・・・・・・

  

「難しい」を具体的にすれば、具体的に考えていくことができます。

 

 

 

「できないけれど、何とかしたい」

「できないけど、できるようになりたい」と思うから、工夫したり、人に教えてもらったり、学んだり、試行錯誤したりする。

 

  

「できる」への道程は、「できない」と理解することから始まります。

  

***************

   

子どもの時は、大人は何でもできるのだと思っていたけれど、

大人になってもできないことって、たくさんありますよね(^_^;)

だから、日々、学ぶことができる^^

 

 

今週、「できない」と思うことはあった方は、
桜の開花と共に「できる」への道のり、スタートですね!