いよいよオリンピックがはじまりますね。

「オリンピックに出る!」

「メダルを取る!」

目標を掲げて取り組んできた選手もたくさんいるんでしょうね。


 一方、普段の生活や仕事におけるレベルアップやスキルアップは、明確な目標がないことがほとんどですよね。


先日、コーチングの受講生さんから、 「何回くらい練習すればいいですか?」と聞かれました。


いい質問だと思いました^^

目標を掲げておくのは大切です。


けれど-

 質問で返しました^^

 「何回くらい練習すれば、できるようになると思いますか?」



コーチングを学びにくる方は、

・人と話すのが苦手なのを克服したい

・部下を上手く育てられるようになりたい

・お客さんとのやりとりの中でコーチングを活用したい

・将来、プロコーチになりたい

など、目指しているところが様々です。

さらに、もともとのコミュニケーション能力も人によって様々です。



つまり、目標も現在地も、人によって異なります。



 「何回くらい練習すれば、できるようになるか」

その答えは、一人一人の中にあります。



答えを、人に求めると、

5回と聞けば、5回で満足してしまうかもしれないし、

100回と聞けば、プレッシャーになるかもしれません。


一方、

基準がないままやり続けるても、先が見えず、なかなか効率が上がらないかもしれません。



どれくらいやると、目標に近づけそうですか?



 受講生さんへは、質問で返しましたが、目安になればと、私自身の経験はお伝えしました^^



 人に「やりなさい」と人に言われて、プレッシャーを感じているなら、

 改めて、自分自身で目標設定してみてはいかがでしょうか。

 気持ちがちがってくると思いますよ。



~以上、本日のメルマガより~

無料メールマガジン
人に優しく自分に優しい前向き思考を身につける 毎朝メルマガ

毎朝、短い文章とともに、質問を1つ送っています。

思考づくりの習慣にいかがですか?


ご案内は こちら