昨日は、帰宅時間に猛雨となり、電車が止まって名古屋駅から動くことができなくなりました。


はじめは、

ちょっとひと休みかな~

くらいの気持ちでいたのですが、何時間も電車は動かず、家に着いたのは午前0時前でした。


さすがに予想外でした。



そんな時でも、こころ平和に落ち着いているためには「よかった」と、たくさん感じること。


(駅までの道、ずぶ濡れになったけれど)カサ持っていてよかった。

(ものすごい雷だったけれど)無事でよかった。

(身体冷え冷えだったけれど)暖かくなってきてよかった。

(21時から大事な予定が入っていたけれど)先方と連絡がとれてよかった。

スマホの電池あってよかった。

本、持っていてよかった。

電車、動いてよかった。

お腹すいたけれど、通り越してしまってよかった^ ^


よかった探しは、何よりも自分が平和でいるためのもの。





「よかった」と思えるかどうかは習慣。

練習すれば、誰でもできるようになります。



よかったと思えば、落ち着くことも、

しまったと思えば、イライラや後悔の念がずっと続く。


予定外のことや、予想外のことは必ず起こるから、

その時のために、よい習慣を持っておきたいですね。



~本日のメルマガより~

無料メールマガジン
人に優しく自分に優しい前向き思考を身につける 毎朝メルマガ

毎朝、短い文章とともに、質問を1つ送っています。

思考づくりの習慣にいかがですか?


ご案内は こちら