2020年9月27日(日)

再び北海道へヾ(o´∀`o)ノワァーィ

6月にもお邪魔した北海道ですが

大好きな北海道へのお誘いは何度でも、そして、いつでもOK!(´ლ')フフ

今回も道東を中心に観光を計画しています。

 

羽田空港の喫茶店でモーニング。(´ㅂ')ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

 

特別塗装機「ベア・ドゥ北海道JET」

私たちが搭乗する飛行機です。可愛い~!ヾ(╹◡╹)ノ゙わーい♪


特別塗装機はボーイング767-300型機(288席)は1機。
機体には「北海道の四季」をコンセプトに、
道内の就航エリアの名所、自然、季節が描かれています。

 

花々が一斉に咲き新緑に溢れる春から初夏、

爽やかな風が心地良い夏の大草原、

収穫と紅葉の中で動物たちが冬支度を始める秋、

一面が白銀の世界に変わり幻想的な雪景色が見られる冬で、

四季が表現されています。

 

 近年は機体にデカールを貼る“特別塗装機”が多くなったようですが、

ANAグループの特別塗装機を手掛ける整備会社MROジャパンが

伊丹空港に構える格納庫で機体全体を塗り直したそうですよ。


搭乗ドア横に「ウポポイ」ロゴマークが!

ウポポイとは、

北海道白老郡白老町にある「民族共生象徴空間」の愛称で

アイヌ語で「(おおぜいで)歌うこと」を意味しているそうです。

豊かな自然に抱かれたポロト湖のほとりで、

アイヌ文化の多彩な魅力に触れることができます。

 

「ベア・ドゥ」

北海道の航空会社 AIRDO(エア・ドゥ)の公式キャラクター。

つぶらな瞳とにっこりフェイスがトレードマークです。(*^-^*)

 

 

 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

 

動画です。

午前8時44分 大空の中へ・・・・(ღ*ˇᴗˇ*)。oウットリ (17秒)

 

午前9時 着陸寸前です。(;◔ᴗ◔;) ドキドキ・・・ (48秒)

 

午前9時2分 釧路空港着陸で~す!  (49秒)

CAさんのアナウンスに・・・  ウキウキ♪o(^-^ o )( ^-^)oワクワク

 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

 

たんちょう釧路空港です。(9時40分)

早速レンタカーを借りて「六花の森」に向かいます。

 

六花の森(12時10分)

旭川〜富良野〜十勝を結ぶ北海道ガーデン街道南端のこの地に

草花でいっぱいの森をつくりたい・・・

そんな願いを込めて
六花の森は100,000平方メートルの広大な大地に誕生しました。

 

六花の森の園内には
エゾリンドウ、ハマナシ、オオバナノエンレイソウ、
カタクリ、エゾリュウキンカ、シラネアオイの十勝六花をはじめ
四季折々の山野草が咲いています。

また、クロアチアの古民家を移築したギャラリーも点在しています。

 

「十勝六花」

山岳画家・坂本直行が六花亭の包装紙に描いた北海道の山野草。

中でも十勝六花といわれる6種の花はその代表格です。

「はまなし、えぞりんどう、えぞりゅうきんか、かたくり、

しらねあおい、おおばなのえんれんそう」

六花の森では北海道を代表する6種類の花を中心に育てています。

 

因みに、ここに↓↓↓書かれている熊本「肥後六花」

肥後椿、肥後芍薬、肥後花菖蒲、肥後朝顔、肥後菊、肥後山茶花

6種の花だそうです。

 

あれっ? 写真を撮ってる私が写ってる~~!˃ᴗ˂ ガーン


 

はまなし(ハマナス)

夏に花が咲き、秋に実が生ります。

歌「知床旅情」で一躍有名になった「ハマナス」です。

しれ~とこのみさきに~ ハマナス~の咲くころ~(˘▿˘)♫•*¨*•.¸¸♪

 

実が梨に似ているのでハマナシと呼ばれ

それが訛ってハマナスとなったとか・・・

 

プチトマトの形と色によく似た果実はまたの名をローズヒップ!

ビタミンCを豊富に含んでいます。

ジャムにしたり、お花を乾燥させてハーブティーにして楽しむようです。

 

十勝六花のひとつ「えぞリンドウ」

9~10月に青紫色の美しい花をつけます。

 

 野山でも群生することなく1本ずつ咲く姿から、

花言葉は悲しんでいるあなたを愛する」です。

 

とっても縁起のいい植物を見っけ!!!

その名前は富貴草(フッキソウ)

別名はキチジソウ(吉字草)、キチジョウソウです。

 

冬でも緑色の葉を保つことから、富の象徴とされた植物なのです。

花言葉は「吉事」「良き門出」「祝意」というおめでたい意味を持っています。

 

エゾトリカブト

秋に烏帽子型の紫色の花が咲きます。 

可愛らしいお花ですが、トリカブト属中で最強の毒を持っています。

根をすりつぶし、狩猟の時に矢に付ける毒として使われていたようですよ。

因みに日本三大猛毒植物

オオゼリ、ドクウツギ・トリカブトだそうです。ꉂꉂ(థꈊథ)੭ु⁾⁾ 

 

広々とした庭園は北海道ならではの光景ですねぇ~!

 

皮を剥けば、ビッシリとお行儀よく並んだトウモロコシ🌽が見えます!

 

六花亭が運営管理をしている庭園です。

 

とってもお洒落ですねぇ~!! (*ฅ́˘ฅ̀*)♡キュン💖

 

庭園の中には綺麗な小川の清流があって、

癒しの場所にもなっています。(˘ ˘)

 

隅々まで手入れが行き届いた美しい庭と

小川のせせらぎに癒されます。(´꒳'*)(*´꒳')  

 

六花亭

素敵な庭園散策の余韻を楽しみたくて

六花の森に隣接する「ロッカフェ」

お茶することにしました。

 

カフェスペースの手前は売店になっていて、

ここで一通りの六花亭のお菓子を買うことができます。

お菓子以外にも、包装紙の柄のグッズやポストカードなども揃っていて、

お土産選びには最適!

 

山岳画家・坂本直行氏

六花亭の花柄包装紙に描いた北海道の山野草。

絵柄のお花が四季折々、園内に咲き誇ります。

 

ロッカフェ   (13時)

花の森敷地内にある、六花亭直営のカフェです。

 

あらら・・・もうお昼!👀!!!

と、言う事で私は「ポロシリカレー」をいただきました。

バターライスの上に、牛肉と野菜をじっくり煮込んだ辛口カレーが

とっても美味しかったです。 (´ڡ`)ペロリ 

 

北海道のお土産には欠かせない六花亭のお菓子。

特にマルセイバターサンドは私の大好物!

こちらのカフェでは作りたてのバターサンドがいただけます。

 

「バターサンド」と「ポロシリパイ」です。

作りたてのバターサンドは柔らかくて壊れそう。

ポロシリパイとは、手亡豆とベーコンのトマト煮をパイで包んだものです。

どちらもとっても美味しかったですよ~~!(´ㅂ')ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"


お腹もいっぱいになったし

急いで次の予定地に向かいます。うふふ・・・

 

今回の北海道旅行は2泊3日と短期間ですが

予定はビッシリ・・・(^-^;(^-^;

急がなくちゃ!🚘Boooon!!💨

 

 

つづく